【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いよいよ
小豆の収穫が始まります。

今日お米の作業を全て終えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

明日から年末まで小豆の作業に入ります(長っ)

今年の小豆は
アズキゾウムシの飛来の時期を考えて消毒をしたからか?

虫が小豆内に殆ど見つかりません!

減薬栽培の我が家では虫が大敵です。

今年は気候の関係で豆類の虫が多かったそうです。

でも消毒は最低限にしないと小豆の味や香りが変わると思います。

初参加の父のビギナーズラック!とも言うべきか

今のところ大成功です!

安心してお届けできます(*^^*)

【 2009/10/14 22:16 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
どうしたもんかね
どうしたもんかね~

我が家の栗大きいんです。

09231.jpg

ゴルフボールよりチョイ大きいくらい。
でも甘みが薄いんです。

だから渋皮煮がいいと思って毎年するんですが。
渋皮が薄いのか傷つけなくても重曹で煮る内に3割は崩れ
5割は割れます。

お尻にちょこっと栗の皮むき機で切込みを入れて
あとは手で剥くんで傷はつけてないんですが
鬼皮と一緒に渋皮も剥がれて栗が見えてしまうんです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



話は変わりまして

安納芋。
あんなに楽しみにしていたのに
ジャガイモ程度にしか大きくならず
しかも!!!

変色しました。

綺麗なオレンジは先日見たのが最後。


ふつぅ~~~~~~うの色に。

土質でしょうか?

来年又チャレンジします。
【 2009/09/23 21:03 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
秋を感じますね
急に風が秋らしくなりました。

小豆の花も季節を感じてか?開花

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

09014.jpg

可愛い花です。


今日は父もダー様もお休みだったので草刈です。

09013.jpg


私も息子が保育園から帰ってから見物に行きました(手伝えよ!)

実は私は草刈をしません。
草刈機械を使っての草刈。
あまりのスローペースにあてにされなくなったのです アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

草引きで頑張ります。


息子は鍬を持ち出して溝を物色

09011.jpg

何かいます

09012.jpg

大量の貝です。

蜆も。

どうりで水が綺麗なはずです。

でもこの貝たち何処から発生してくるんでしょう?
めちゃめちゃいます。

09015.jpg

雲の切れ間から光が綺麗です。
【 2009/09/01 22:44 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
大変でした
ご無沙汰です(*- -)(*_ _)ペコリ

(ノ_-;)ハア…

この間何をしていたかといいますと!

聞いてください!


草引きです!

うちの小豆畑。
父が参入で「今年は小豆いっぱい作るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」と
初心者なのに100m×8本も植えてしまったもんだから

本業もしながらの余暇で小豆をしようとするもんだから

そんな父のペースに合わせていたら

08171.jpg

うちの小豆畑小豆よりも草が伸びました。

しかも!土寄せ前です。

雨が降り土寄せが出来ないまま草が伸びたんです。

土寄せをする為には草を引かなきゃならない。

で一家で4日間毎日草引きです。

両親は朝6時から夜7時まで。

私は保育園に子供を送り届けてから昼過ぎまで。

夫も空き時間に。

それはそれは暑い日続きで母はフラフラ
私はビーチパラソルを田に持ち込んで日陰を作りながら草引きです。

草引き後は

08172.jpg

こんな感じ。


その後植木屋さんがお庭の手入れに来てくれて
そのお掃除に数日。

そうする間に畑の草が伸び放題。

気候がよくなったので明日も草引き頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
【 2009/08/25 22:31 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都の夏
鱧を頂きました(*^^*)

しかも7匹も(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

0801.jpg

数匹取り除いた後ですいません(ーー;)

京都では祇園祭の頃料理屋から鱧の骨きりの音が聞こえて
夏を感じるとか言われます。

早速土瓶蒸しと梅肉で頂きました。
子供の頃は鱧のすき焼きも食べましたねぇ~

スーパーで買う鱧とは甘味が違いました。

皆さんも夏は鱧食べるんですかね?

【 2009/08/02 23:31 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
