【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
セッセと
馬路大納言予約受付開始!!!

いい小豆が出来ました(*^^)


1kg 3000円(送料別)
500gから販売いたします(*^^*)

ご希望の方は
管理者にだけ表示を許可する
にチェックしてメッセージを残していただくか

umajidainagon@yahoo.co.jp

にメールください。



小豆の収穫もほぼ終わり
乾燥と選別をしています(*^^*)

選別は太陽光で日中にすれば割と楽なのですが

乾燥した鞘から小豆を出す作業が大変です(ーー;)

102522.jpg

手で揉み出し・・・

102533.jpg

細かな埃を篩で落とします。

これが凄い埃なんですε=(。・д・。)フー

102544.jpg

息子も手伝ってくれます。


そんな感じで地道に頑張ってます(*^^*)



【 2009/10/25 23:56 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<お待たせしております | ホーム | 予約開始!!!>>
コメント
--- お手伝い ---

僕ちゃん、お手伝い頑張ってるね~。
偉い偉い!!!
以前、茶豆が大量に収穫出来たとき、
鞘を外すのが大変だったのを思い出します・・。

coco * URL [編集] 【 2009/10/26 07:33 】
--- ---

そうそう、黒豆も、鞘から出して選り分けるのが大変なんですよ~
たたいて鞘から出す方法もありますが、やっぱり一つづつ出していく方が結局後の手間は少なくなりますよね~

あと一月もすれば黒豆もその作業です。寒くなるのが嫌なんだけどな~

ワル猫です * URL [編集] 【 2009/10/26 07:38 】
--- ---

みるきんさん  こんにちは(^^)

収穫お疲れ様でした~^^
量が量だけに 大変なんだろうな~
この間、私も叔母から豆を貰いました。
さやから出すの大変だったけど、
あれの何倍なんだろう~(笑)^^;
息子ちゃんもお手伝い、嬉しいですね (^^)がんばれ~

> みるきんさんも ラーメンお好きなんですね~ 嬉^^
台風は、大したことなかったけど、
結構雨が降りましたよ^^
は~い 1週間遅れでしたが 沖縄そばも食べました (^_^)v
ρ('ー'*)ポチッ
mana * URL [編集] 【 2009/10/26 13:15 】
--- ---

なつかしい~(^^)
子供のころ、たぶんおばあちゃんが作っていたと思う~
近くにお店がなかったので他にもゴマとか大豆とか…
庭先でこういう風に作業したことを思い出しました!

息子さん、がんばってますね~エライ!
いつか思い出すんだろうな~(^-^)V
gerogero * URL [編集] 【 2009/10/26 17:53 】
--- ---

おつかれさまです~♪
息子さんも、小さいのによくお手伝いして偉いですね。
想像しただけでも大変そう・・・
全部が手仕事なんですね~
こうして、伝統の小豆が守られてるんですね。
トマコ * URL [編集] 【 2009/10/27 01:18 】
--- cocoさんへ ---

こんばんわ(*^^*)

思い出してください。
大変ですよねぇ~鞘から最後の最後まで
探し出す作業は。

まだまだ続きます(ーー;)
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/28 21:34 】
--- ワル猫さんへ ---

こんばんわ(*^^*)

小豆の鞘は柔らかいんですが
黒豆は堅いから手も痛いですもんねぇ~

うちも黒豆は叩いてその後手で・・・
二度手間の気も・・・

後1ヵ月後は寒いですよねぇ~
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/28 21:36 】
--- manaさんへ ---

こんばんわ(*^^*)

豆ってなんでも鞘から出すのが大変ですよね。
今選別作業中です(^ー^)

京都にもラーメン激戦区があって
ラーメン屋が並んでいます。
土地柄か京都の人は屋台を嫌がるようで
屋台のラーメン屋にはお目にかかりません。

沖縄だと沖縄そば激戦区とかあるんですかね。
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/28 21:39 】
--- gerogeroさんへ ---

こんばんわ(*^^*)

うわぁ~ゴマ”””
それは粒が小さいだけに大変そうだ。

私もおばあちゃんが黒豆を叩いてたのを思い出します。
どこか懐かしくて切なくて。

息子もそうですかね(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/28 21:41 】
--- トマコさんへ ---

こんばんわ(*^^*)

お手伝いと言うか遊びと言うか
なんだか楽しんでやってます。
年頃になって役に立つ頃には見向きもしないでしょうね。

年々生産者が減って
伝統の灯が消えそうですぅ~
頑張らなきゃ!
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/28 21:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/90-3cca6395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
