スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いよいよ
小豆の収穫が始まります。

今日お米の作業を全て終えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

明日から年末まで小豆の作業に入ります(長っ)

今年の小豆は
アズキゾウムシの飛来の時期を考えて消毒をしたからか?

虫が小豆内に殆ど見つかりません!

減薬栽培の我が家では虫が大敵です。

今年は気候の関係で豆類の虫が多かったそうです。

でも消毒は最低限にしないと小豆の味や香りが変わると思います。

初参加の父のビギナーズラック!とも言うべきか

今のところ大成功です!

安心してお届けできます(*^^*)

スポンサーサイト
【 2009/10/14 22:16 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<真っ只中 | ホーム | バタバタと>>
コメント
--- ---

お父様が初参加?ビギナーズラック?
ご家族で作られているんじゃなかったんですか??

いや~ でも小豆は大豆系よりも収穫早いですよね~ こちらはもう少し寒くなってからです・・・

今の季節が一番いいんだけどな~

年末までぼちぼちされるのかな~ 選別とかもありますしね~
ワル猫です * URL [編集] 【 2009/10/14 23:39 】
--- ---

こちらでは「うすひき」といいます(^^)このビミョーな言葉のズレ感で
日本って山に囲まれた集落がいっぱいあるんだなーと思わせますね(^^)V
米の袋で腰を痛めませんでしたか~?お疲れさまでした!
小豆、いよいよですね(^-^)
↑ワル猫さんもおっしゃってますが、
ビギナーズラックって(?-?)
消毒したのが初めてということかな…と勝手に解釈してます(^^;)

朝晩、どうですか?
こちらは10℃前後を低空飛行中…
このまま冬になっちゃったら嫌だなあ(笑)
gerogero * URL [編集] 【 2009/10/15 16:17 】
--- ---

みるきんさん  こんにちは(^^)

お久しぶりです~^^
ま~ いよいよ小豆の収穫なんですね^^
大成功の小豆、それは嬉しいですね~
豆類は虫食いが大変なんですね。
お疲れ様でした~。

>丼は良いですね~  おかず一品でも満足!
もう 止められないかも (^3^)笑
沖縄のお米は いろいろありますよ。
もちろん新潟や秋田も・・・・でもちょっとお高めですね~
沖縄産は比較的安いですよ~^^
温暖な気候なので、日本一早い新米が収穫出来ます。
二期作が普通の沖縄ですが、
一期作目の米が特に美味しいそうです。

>5kgって何合だろう?
1合がだいたい150gなので、34合くらい? かな^^
ρ('ー'*)ポチッ


mana * URL [編集] 【 2009/10/15 18:12 】
--- いよいよ ---

小豆の収穫が年末までかかるとは、すごいですね~。
寒い時期の作業って辛いですよね・・。
風邪を引かないようにしてくださいね~。

今日は、個人のパン教室初日でしたぁ・・。
いままでの捏ね方とは全然違ったので、衝撃でしたぁ~。
でも、すんごく美味しいパンに仕上がりましたよぉ~。

coco * URL [編集] 【 2009/10/15 18:28 】
--- ---

お米の作業、おつかれさまでした♪
いよいよ、これから小豆の収穫なんですねe-267
鞘から取り出して、みなさんで選別されて・・・
去年の雰囲気を思い出します(^^)
豆には虫が付きやすいんですね。
今年の馬路大納言は、いっそう見事なんでしょうね。
トマコ * URL [編集] 【 2009/10/15 22:19 】
--- ワル猫さんへ ---

あずきファミリーは今年までは
母と母のお友達夫婦私達夫婦で作っていました。
父は自営業の為仕事が忙しく参戦?出来なかったのです。
父も年齢もあり仕事のペースがスローになってきたので
今年から小豆を作ると言い出しました。
http://www.geocities.jp/umajidainagon/ お暇な時にでも見てくださいね(*^^*)
今までは生産仲間を「あずきファミリー」と呼んでおりましたが
今年からは正真正銘ファミリーのみで栽培しています。

そんな父のビギナーズラックってところでしょうか。

鞘の小豆を乾燥させて粒にして日蔭干し。
その後馬路大納言の規格に合うとおしで小さいものは省き
選別して商品にします(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/16 14:18 】
--- gerogeroさんへ ---

そちらでは「うすひき」ですかぁ~
微妙に変化してますね(*≧m≦*)ププッ

ありがとうございます。
数日腰痛で湿布を貼ってました。若くないですねぇ~(ーー;)

消毒は豆類は虫が多いので最低限はしています。

今年から父が本格参入したので
父のビギナーズラックって意味です(^ー^)

朝晩寒いです。
日中はまだ24度くらいあるんですが
気温の変動で風邪引きさんが増えてきました。
いやですねぇ~ε=(。・д・。)フー
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/16 14:22 】
--- manaさんへ ---

ヽ(^Д^*)/おひさしぶりです(^ー^)

収穫してますよぉ~
綺麗に見えても収穫してると虫に食べられてる鞘も沢山あります。
今年はムシムシ暑かったので
虫の大量発生が新聞などでも載せられて気にしていました。
なんとか最小限の被害で済んだ感じです。

沖縄は二期作なんだ((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ
温暖だからできることですね。

34合だとうちでも7日間ですね。
大人4人とチビ1人です(^ー^)


みるきん * URL [編集] 【 2009/10/16 14:29 】
--- cocoさんへ ---

収穫はね11月には終わるんですが
その後が長いですね。
全部手作業なんで選別が特に時間を要します。
1粒1粒のチェックなので気が遠くなります(ーー;)

寒い時期は足腰にきます(歳です)
ありがとうございます。気をつけますね(*^^*)

cocoさんは新潟生活を満喫ですね!
マダムcocoって感じですよステキ!!!
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/16 14:32 】
--- トマコさんへ ---

ありがとうございます(*^^*)

小豆の収穫真っ只中です。

収穫していると段々陽が高くなってきて
鞘が弾け小豆が顔を出すんですが
綺麗にできてるなぁ~と喜んでます。

まだ赤いのでこれからの乾燥作業で深い色に仕上げます。

またUPしていきますね。
みるきん * URL [編集] 【 2009/10/16 14:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/86-d9213b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
