スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
秋と夏を行ったり来たりの気候です。

朝晩は窓から入る風にブルッとなるほどです。

この寒暖の差が小豆には大事です(*^^*)


花盛りを少し越えて鞘ができる時期です。

この時期にアズキゾウムシに狙われるんですよね。

今年はどぉかなぁ・・・


09102.jpg

立派な鞘がついてます。


大きくなぁ~れ(-m-)” パンパン


先日七輪で秋刀魚を焼きました。

皮が魚焼きの網につくんですが

こんがり綺麗に焼く方法ないでしょうか???
スポンサーサイト
【 2009/09/10 18:11 】

| あずき | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<松茸 | ホーム | 安納芋>>
コメント
--- 網焼きのコツ ---

新潟からの初コメントですぅ~。
主人が、何かの番組で見たとかで教えてくれて・・。
魚網に、お酢を塗っておくと、ひっつきにくいらいです~。
一度、試してみてくださいね~。

coco * URL [編集] 【 2009/09/10 20:25 】
--- ---

みるきんさん こんにちは♪

先ほどはコメントありがとう。
今家に帰って来たら、 記事が変~~@@
未完成のまま UPしていたようです (>_<)
お恥ずかしいことで・・・・・
修正しました 苦笑

そちらは すっかり肌寒くなったりしているのですね~
あ~ 羨ましいですぅ~
こちらは まだまだ暑いです~

七輪で秋刀魚ですか~ 美味しそう~。
皮が網にくっついちゃったんですね~
魚焼き器もそうですが、秋刀魚の皮の水分をよく取る事が大事です。
私は焼く前に、キッチンペーパーで包んでからさらに
新聞に包んで冷蔵庫で保存しています。
そうしてから焼くと、皮がくっつきにくいですよ~。
あとは、網をよく焼くことでしょうかね~
ρ('ー'*)ポチッ
mana * URL [編集] 【 2009/09/11 18:29 】
--- ---

こちらも朝晩はヒヤヒヤっとしてきました~
でも、京都はもっと気温差があるんでしょうね。
小豆には気温差が大切なんだ・・・
こうして見せて頂くと、やっぱりインゲン豆に似てますね(@_@)
これがあの小豆色の小豆になるんですね~♪

七輪でお魚を焼いたことないんです(^^ゞ
美味しいでしょうね~ 香りでニャンコがやってきそう^m^
トマコ * URL [編集] 【 2009/09/11 20:44 】
--- ---

なるほどね~ 網をよく焼いて・・・
それって焼き肉にも言えることかな~

七輪でサンマなんてしたことない~
いいですね~ うちのメイが喜ぶでしょ~

酢を塗る、なるほどね~ 我が家はオーブンというか、魚焼きグリルです・・・あとで洗うのが面倒なんだわ~ 当然オイドンの当番です・・・

ワル猫です * URL [編集] 【 2009/09/11 21:17 】
--- cocoさんへ ---

新生活少しは落ち着かれましたか?

新天地からのコメントありがとうございます(*^^)

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
お酢ですか!
是非是非試してみますね。

今日はホッケをガスで焼いたんですがホッケは楽ですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
みるきん * URL [編集] 【 2009/09/11 22:04 】
--- manaさんへ ---

大丈夫ですよぉ~
美味しそうな焼き豚に目を光らせてましたから
細かい事は気にしていません(*≧m≦*)ププッ

こちらは日中は暑いんですが朝晩は涼しいです。
朝は寒いって感じです。
厚手布団を出したなんて話してる人をよく見かけます。

なるほどぉ
水分が問題なんですね!φ(.. )メモシテオコウ
次回は網を焼いて水分を取ります!
試してみますね!!!

了└|力"├_〆(・・ )♪
みるきん * URL [編集] 【 2009/09/11 22:09 】
--- トマコさんへ ---

そちらも秋の気配なんですね。
京都でも最高気温29度最低気温16度なんて予報の日が多いです。

小豆には温度差が大事みたいです。
豆類も霜が降りたりすると葉が落ちるから
同じように温度が大事なのかな?


七輪で焼くとガスよりは時間は掛かると思いますが
美味しい気がします。
これからはお外が気持ちいいですから
又挑戦しますヽ(*^^*)ノ
みるきん * URL [編集] 【 2009/09/11 22:13 】
--- ワル猫さんへ ---

焼肉店もお肉が来る前から網は焼いてますもんね。

七輪で焼こうと思うと準備と片付けも大変だし
時間もガスよりは掛かるので
うちも夫がいる日にしています(@⌒ο⌒@)

夫に七輪を任せて私は他のものを作ってます。
みるきん * URL [編集] 【 2009/09/11 22:16 】
--- ---

サンマ食べたくなったっ(^~^)
七輪で焼くともうもうの煙も気にならないからいいですね!
グリルの片付けもいらないしぃ~
↑みなさんの網にくっつかない裏技はタメになりました。
今日は得した気分です♪(コラコラ^^;)

小豆は寒暖の差が重要なんですね。
うちも朝晩の冷え込みはなかなかのものですよぉぉぉ…
寒さには弱いので早くも冬眠モードです(笑)
悪い虫がつかないよう祈ってますね!!

gerogero * URL [編集] 【 2009/09/12 20:36 】
--- gerogeroさんへ ---

気候のいい日に外で秋刀魚を焼く。
いいですよねぇ~
ご近所から魚を焼いてる匂いがするとお腹すきます(*≧m≦*)ププッ

私も裏技明日試そうと思うんです。
又報告しますねv(*'-^*)bぶいっ♪

gerogeroさんちも冷え込んでますか。
これから早起きも辛いですよね。
頑張りましょ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
みるきん * URL [編集] 【 2009/09/15 13:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/78-298cffaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
