【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
それはどうかと思う
本日の朝刊にこんな記事を見つけました。

08281.jpg

丹波大納言成育遅れ。
収量減を懸念。

馬路大納言。
つまり馬路で作られる以外の小豆は丹波大納言と呼ばれますが
その小豆がこんな事になっているそうです。
記事によると
7月下旬の雨などで小豆の種蒔きができなかった為
8月のお盆開けに種蒔きをしたのだとか

Σ(- -ノ)ノ エェ!? それはあかんやろ。

しかも土がお団子のようにゴロゴロ土の固さが感じられます。
少しの量ならば天候を気にしながらも何とかなったのでしょうが
組合が大量に生産するこの地域ではおそらく纏まった良天候が必要だったのでしょう。

小豆は祇園祭の頃に蒔くもの9月の上旬に花を咲かせます。

おそらく新聞の地域の小豆は9月上旬には花をつけないでしょう。
11月には霜が降りて小豆を満足に取らないまま葉が落ちるでしょう。

小豆は「コマメ」と書きます。
自分の手の廻る範囲でコマメに手を掛け育てるのが最良と思いました。
まぁ~組合組織となれば色々な事が機械化されて手を掛けることは無理でしょうが
あずきファミリーはなんとか頑張りたいと思います。

で。
うちの小豆達がどうしているのかというと

08282.jpg

今のところ草は大丈夫です。
頑張った甲斐がありました(;^_^A アセアセ・・・

08283.jpg

順調に成育しています。

今年の秋は暖かいようでアズキゾウムシ対策の消毒をいつするかが問題です。

我が家は減薬栽培。
暖かいとアズキゾウムシが大量に発生します。
困ります(ーΩー )ウゥーン


【 2009/08/28 22:39 】

| あずき | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<贅沢ぅランチ | ホーム | 今日も草引き>>
コメント
--- ---

う~ん e-351
大雨続きと日照不足の影響がじわじわ出てきましたね…
大規模になると色々あって、うまくいかないときは大変なんですね。

みるきんさんの小豆は調子良さそうで嬉しくなります(^-^)
だって…うふふ♪
メリハリの効いた秋になって欲しいですね。
gerogero * URL [編集] 【 2009/08/28 23:28 】
--- ---

不作な地域の方はお気の毒です。天候がよくて作物が豊作であることが第一条件の農作業。
天候が悪いと運が悪かったでは済まないですもんね~

みるきんさんのところは順調でよかったですね~

こちらも丹波は順調に花を咲かせていますよ~ 雑草にまかれながらですが・・・

ワル猫です * URL [編集] 【 2009/08/28 23:33 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/08/29 15:38 】
--- ---

みるきんさん こんばんは。

気候の影響でしょうか~
農作物は、今年いろいろと騒がれていますよね~
種まきの時期をちょっと遅れるだけで・・
ダメなんですね~
みるきんさんとこは 大丈夫なんだ~
がんばれ~~
ρ('ー'*)ポチッ
mana * URL [編集] 【 2009/08/29 21:48 】
--- ---

やっぱり気候の影響が出てるんですね~(*_*)
大規模な農家の方は、どうしようもなかったんでしょうね。

みるきんさんの所は、大変な手作業だけど、その強みもあるんですね(^^)
大変だろうけど、今年も美味しい馬路大納言が出来ます様に♪
トマコ * URL [編集] 【 2009/08/29 23:11 】
--- gerogeroさんへ ---

いろいろなお野菜にも影響が出ていますね。
大規模だと成功も大きいでしょうが
失敗した時も大きいですよね。

今のところ頑張ってくれてる小豆をコマメに手を掛けて
赤いダイヤに育てます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!

メリハリの効いた秋は紅葉も美しくしますよね。
暖秋・暖冬は嬉しいような悲しいような(ーΩー )ウゥーン

みるきん * URL [編集] 【 2009/08/30 22:13 】
--- ワル猫さんへ ---

農家は天気に左右されますからねぇ~
専業農家の方は本当に大変だろうと思います。

ワル猫さんの丹波の黒豆も順調そうでよかったです(*^^*)
雑草と共存する逞しさが天候に勝ったんですかね。

うちの小豆もジメジメした京都の夏を乗り越えて育ってます。
みるきん * URL [編集] 【 2009/08/30 22:17 】
--- manaさんへ ---

ご丁寧に有難うゴザイマス(*- -)(*_ _)ペコリ

いろいろ騒がれてスーパーでも値上がりして
野菜を大量に買い込んで保存しようか?なんて言う人がいました。
ドライにするのかな???

種蒔きの時期は大事なようです。
難しいですよね(ーー;)

頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
みるきん * URL [編集] 【 2009/08/30 22:19 】
--- トマコさんへ ---

大規模だと種蒔きにも土寄せにも時間が掛かりますから
天気の影響を受けてしまったんでしょうね。

馬路大納言も生産量が少なく組合が
機械化して大量生産しようとしていますが
未だ成功していないようです。

自分の目の届く範囲で手の掛けられる範囲で
大切に育てなきゃです(*^^*)
ありがとうございます
みるきん * URL [編集] 【 2009/08/30 22:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/74-3ba5d39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
