【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小豆蒔き!!!
昨日から京都は猛暑日です ε-(´o`;A アチィ

でも小豆は祇園祭の頃に蒔くのが良い!と言われています。
今日は宵々山まさに!小豆蒔き時なんです。

朝から風が強く吹いていて暑いけれど幾分ましです。

うじきんちゃん実家から種蒔き機を借りたので100m×8本の畝も
1時間ほどで蒔き終えました。

07151.jpg

その後除草剤や肥料を散布して鳥に小豆を狙われないように糸を引っ張ります。

07152.jpg

みるきんも強い向かい風の中日焼け対策完全防備で糸を引く杭を打っています。

半日掛りで作業を終えました(*^^*)


後は:::( ^^)T ::: 雨が降れば言う事ない!!!!
【 2009/07/15 22:17 】

| あずき | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<産物 | ホーム | グングン>>
コメント
--- ---

黒豆の枝豆も、植え付けはこの時期ですよ~ 大豆と同じように作りますから。

でも、丹波はそれよりも一月程早く植えるそうなんで、今年は丹波オンリー、アレ食べたら他のは食べられません・・・

そちらのアズキもお見事だそうですね~
アズキは作ってないけど、これ以上甘いのもたべるとやばいかも~

鳥除けに糸を張るんですね~なるほどね~

@_@なぬ~ 手作業~ありえね~
家庭菜園ならいざ知らず~

農業の種まきで手作業ですか~ 大切に作られておられるんですね~ 

こちらでは大豆の種まき、土寄せ、全て乗用トラクターでブイブイいわせて作業されておられますよ~ オイドンは種まき手作業、土寄せ手押しトラクターです・・・

大豆は収穫も機械ですが、枝豆で食べるときはやっぱり手作業でやるしかないみたいですね・・・

暑いなかご苦労さまです。沖縄より、本土が暑いとか聞きました。ましてや京都は盆地・・・

熱中症にならないようアズキバーでも食べてやってください~(笑)

ワル猫です * URL [編集] 【 2009/07/16 08:02 】
--- ---

>小豆は祇園祭の頃に蒔くのが良い!
なんだか京都の季節を感じますね♪

この暑い中をお疲れ様でした!
100m×8本e-451
スゴイ~~~ やっぱり家庭菜園には考えられない規模です~
小豆も鳥に狙われるんですね(*_*)
みるきんさんの服装に親しみがe-266
私も畑ではそんな感じです(^^)v
杭を打つのはトマオの係りだけど・・・
みるきんさんスゴイです!
トマコ * URL [編集] 【 2009/07/16 22:10 】
--- こんにちは! ---

100m×8本の畝だなんて、クラクラしそうですね~。
畑で、100m走できるじゃないですかぁ~。
それに比べて、うちの・・5mの畝なんて、ちょろいもんですよね・・。
「小豆は祇園祭の頃に蒔く」・・憶えておきますね~。

coco * URL [編集] 【 2009/07/17 12:31 】
--- ---

v-22ワル猫さんへ

こんにちわ(*^^*)
うちの丹波の黒豆も小豆の1日前に植えました。同じですね(*^^*)
うちのは紫ずきんって黒豆です。
例年は40cm間隔で印をつけた棒を持ちながら手蒔きなんですが
今年は手押しの機械で巻いたので楽でした。

うちも収穫は全て小豆も大豆も黒豆も手作業です。大変ですよね(^^;;

枝豆を手作業で収穫して美味しいビールを飲んでください(*^^*)

私は飲めないのであずきバーでv(・_・)


v-22トマコさんへ

今日はお天気はイマイチでしたが山鉾巡航でした。
巡航の日は殆ど天気が悪いんです。
予想通り小豆にとっては有難い雨です。

この辺りでは大豆より小豆が鳥に狙われるんです。

農婦ファッション。
トマコさんもこんな感じですか?
( ^^)人(^^ )
日焼けしないようにして汚れてもいいように考えたらこんな感じになるんですよね。

私が打ってるのも杭と言えど竹を6つに割った棒切れです(*^^*)


v-22cocoさんへ

ハッΣ(゜ロ゜〃)
ほんとだ!田んぼの横の農道で100m走できます!!!
いや!田んぼの中を走らせた方が足腰強くなるか???

息子に走らせなければ!柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ
うちも畑は5m位です(*^^*)

ちなみに主人の実家は畑の野菜も100mの畝です。
みるきん * URL [編集] 【 2009/07/17 21:14 】
--- 小豆の育て方 ---

先日、ポット蒔きをしてみたところですが・・。
今度は、直播きしてみようかなと思ってます・・。
肥料は、どんなのやってますか???
育て方のコツって、ありますかぁ~~~。
coco * URL [編集] 【 2009/07/19 21:17 】
--- ☆cocoさんへ☆ ---

お返事遅くなりました。

直播ですか(o^∇^o)ノ
うちは豆有機って肥料ですね。
小豆は2粒を40cm間隔で植えます。

うちは鳥に食べられないように豆に消毒をしてから植えてます。



後は追々説明しますね。

小豆を植えてから1週間くらいで芽が出ます。
みるきん * URL [編集] 【 2009/07/21 21:34 】
--- ありがとう! ---

とりあえず、今日・・ポット蒔き分を定植しましたぁ~。
coco * URL [編集] 【 2009/07/21 21:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/60-a718badb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
