【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
豊作です
いよいよ馬路大納言の収穫が始まりました。
亀岡は霧の町です。
よく霧の町ロンドンとか言いますが
私は真冬にロンドンに行って
?!(・◇・;) ドウシタノ? 霧少ないやん!
亀岡なんて夜は数メートル先が見えへんでって思いました。
つまり亀岡はロンドンを上回る霧の町です。

小豆にはこの霧が大事です。
朝晩の冷え込みが鞘を色付かせ
朝の長霧が鞘を濡らし
弾けず小豆をこぼさず収穫させてくれるのです。

azuki10251.jpg


アズキファミリーの小豆は豊作です。
1筋収穫するのにバケツが4~5杯満杯になります。
今年から小豆王子も収穫デビューです。

azuki10252.jpg


楽しいのか1日中でも田んぼにいます。

収穫した小豆はしばらく鞘のまま天日干します。

azuki10253.jpg


所狭しと写真には写らない部分まで小豆が並んでいます。
このように数日干して鞘を乾燥させ小豆を出します。
足で踏んで鞘を破いたり叩いて破いたりと手間が掛かります。

小豆になったら今度は陰干し。
天日で干すと馬路大納言の独特の色が綺麗に出ないからです。

azuki10254.jpg


綺麗な色形です。
今年は粒が小さいかなと思っていましたが
なんのなんのいい小豆が出来ています。

そしてご予約もゾクゾクと頂いています。
さぁ~忙しくなるぞ!アズキファミリー!!!
【 2007/10/26 00:24 】

| あずき | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<限定販売開始 | ホーム | いい感じ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/6-48aa2c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
