【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
植えかえ
ツタンカーメンを土へと植え替えました。
スポンジに挟んで育てる事数週間。
スポンジの穴に根っこをノビノビ伸ばしていました。

土への移植は成功するかな?

01171.jpg

10個蒔いた内の9個が発芽。
素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

問題はこれからですね。

寒さが心配なので

01172.jpg

こんな感じ。
これをビニールハウスに入れてます。
ビニールハウスといっても花を入れる小さなものです。

大丈夫かなぁ~


話は変わりますが最近凧揚げをする子を見かけません。
皆さんの周りでは見かけますか?

じぃじがチムに凧を買ってくれていたので昨日試してみました。
いい風が吹いているのですがなんせ私が凧揚げを知らないもんで(ーー;)

今日は夫にお願いしました。

やっぱり上手です。
あまり風はありませんがちゃんと泳いでいます。
昔取った杵柄ですかね。

01173.jpg
【 2009/01/17 22:16 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<節分 | ホーム | でたでた>>
コメント
--- うちのは ---

うちのスナップえんどうは、もうダメみたいですぅ~。
春にも蒔けるって聞いたんですけど、
それなら、簡易温室で今蒔いちゃおうかな・・。
くぅ~!スナップ食べたいぃ~~~。
coco * URL [編集] 【 2009/01/17 22:33 】
--- no subject ---

ツタンカーメンはまだ作った事がないのですが、鞘が紫色したえんどう豆ですよね!?
豆ごはんにすると赤飯のような色になるようで面白いなぁ。
一度作ってみたいと思ってます。

凧揚げ 懐かしい~
昔は、奴凧が主流で そのまま揚げるとくるくる回って不安定なので、新聞紙の足を飯粒で凧に張って揚げていました。
その足のつけ方が、上手く凧を揚げるためのコツでもあったんですが・・・
今は、カイトが主流となって 奴凧が揚っているのを見る事がほとんどありません。
トマオ * URL [編集] 【 2009/01/18 00:18 】
--- no subject ---

目の前が畑でして、たこ揚げはやろうと思えばできます。
子供が小さいときはやってたけどな~

いまそんなことやっている子はいませんね~

ツタンカーメン、発泡スチロールのケースに入れてそれをまたビニールハウスなんですね~ こりゃ、うちのメイやミッキーが入りたがるやろな~

ワル猫です * URL [編集] 【 2009/01/18 07:57 】
--- no subject ---

トマト家やワル猫さんちのブログから来ました~~~
凧揚げしていましたね~~~子供のころは・・・
長男のころには「ゲリラカイト」とかを揚げたことがありますが、電線が多いので最近はほんとに見かけなくなりましたね
ぴよぴよ * URL [編集] 【 2009/01/18 21:00 】
--- no subject ---

v-22cocoさんへ

スナップ食べたいですよね。
うちも去年は母が蒔いてくれず
ダー様実家で「スナップがない」と言っては貰ってきてたんです。
今年は昨日確認しましたら
スナップ植えてくれてました。
cocoさんもこれから再度挑戦ですね!
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/19 00:55 】
--- no subject ---

v-22トマオさんへ

そうです!紫色の豆です。
赤いお豆ご飯を食べてみたくて
作りました(*^^*)
ほんとに奴凧って見ないですね。
ホームセンターでも全部ビニール製ですもの。
民芸屋さんであるくらいかな?
奴凧は技術がいりそうですね。
私にはむりだぁ・・・
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/19 00:58 】
--- no subject ---

v-22ワル猫さんへ

ワル猫さんの辺りでも凧揚げしている子は居ないですかぁ~
場所がないからでしょうかね?
うちなんて今朝じぃじが
「もっと良い凧を買わなあかん」って(='m') ウププ

ツタンカーメン蒸れないかと
多少心配ですが暖かいですよ(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/19 01:03 】
--- no subject ---

v-22ぴよぴよさんへ

初めましてペコリ(o_ _)o))
遊びに来ていただいて嬉しいです。

その凧!聞いたことあります。
私が子供の頃も(息子さんよりはだいぶ上でしょうが)
そのカイトが主流だったと思います。
うちは田舎なので基盤整備後の広いあぜ道で凧揚げです。
うちだけですぅ~

これからも宜しくお願いします。
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/19 01:07 】
--- no subject ---

植替えされたんですね!
うまく育ちますようにe-420
成長が楽しみだわ~。

凧上げ・・・お正月に長女がやりた~い!って言ってたなぁ。
うちのとーさん 凧揚げできるのかしら・・・。
頼もしいだんな様でよかったですねe-440
なお * URL [編集] 【 2009/01/19 09:52 】
--- no subject ---

こちらこそ・・・・
ごあいさつもそこそこに突然おじゃまをしてしまいましたね<m(__)m>
ときどきみるきんさんのところを覗かせていただいていたのです(@_@)
丹波の大納言小豆生産地は隣町です
   馬路村・・・って、ゆずで有名なところでしょう?
ジュースとか味噌とか食べたことあります~~~
ぴよぴよ * URL [編集] 【 2009/01/19 12:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/56-f096b034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
