【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
でたでた
今日は町内のとんど焼きでした。

01121.jpg

凄く寒い風が吹く中火にあたってきました。

雲行きが段々怪しくなってきたので早めに退散。
自宅近くまで帰った時雪がちらつき始めました
(((p(>◇<)q))) サムイー!!

とんど焼きで焼いたお餅を自宅の神々にお供えして次のイベントへ。

今日は馬路大納言のイベントがあるのです。

(o^-^o) ウフッ

杵つきのお餅をついて
馬路大納言でおぜんざいを提供していただけるのです。

01122.jpg

チムもつかせてもらいましたが
写真が逆行側からしか撮れませんでした(ーー;)

とぉ~っても美味しかったぁ~
人が多くておぜんざいの写真を撮るのが恥ずかしくて
撮れませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…





年末に無謀にも水栽培で発芽しようとした
ツタンカーメン!!!

01123.jpg

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

8~9割発芽しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


でもこれいつ土に???
【 2009/01/12 23:11 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<植えかえ | ホーム | 明けましておめでとうございます>>
コメント
--- no subject ---

みるきんさん 今年もよろしくおねがいします♪
(遅くなりスミマセンe-330

あぁ、ここでもおぜんざい・・・。
おいしいおいしいあずきなんでしょうねe-349
ダイエット中だけど、作っちゃおうかな、ぜんざい。。。。。

ツタンカーメン発芽 おめでとうございます。
ほんと、植え付けはいつになるのかなぁe-257
なお * URL [編集] 【 2009/01/13 09:18 】
--- 上手くいったね! ---

ツタンカーメン、上手くいきましたね~。
うちのスナップえんどうは、終了~。
・・と思いきや、また植え直してみたぁ・・。
復活するかは微妙~。
coco * URL [編集] 【 2009/01/13 16:05 】
--- no subject ---

とんど焼きでお餅も焼くんですね~
そこで、馬路大納言のおぜんざいもv-10
美味しかったでしょうね~!(^^)!
チムくんも、お餅つきが出来ていいな~
今はなかなかチャンスが無いですよね。
ツタンカーメン出たんですね!
これからも楽しみですね~v-221
トマコ * URL [編集] 【 2009/01/13 19:46 】
--- no subject ---

そちらもどんど焼きでしたか~ その後は当然ぜんざいですよね~ 自慢の馬路大納言は美味しいんでしょうね~

いやぜんざいにはもったいないですよね~ 試食はタダですか・・・ タダと聞けば遠くても出かける人が九州には二人おります・・・

逆光でも問題ないですよ、逆光だからこそ撮れる写真もあるわけで、綺麗に写っていなくても写ってないところを見る人が感じることができるような写真になればいいんです・・・

もちろんオイドンはそんなレベルではありません・・・下手な鉄砲も数打ちゃ・・・ はずれます・・・(笑)



ワル猫です * URL [編集] 【 2009/01/13 22:15 】
--- no subject ---

とんど焼き、わが町ではとうの昔に禁止になってしまいました~さみし~です~ e-259
みんなで集まって火を焚いて、あったかいものを食べて…ってこんな単純で素晴らしいものを何で禁止にするのかな~って思ってしまいます…
だから、こうしてよそさまのお祭りをのぞいてほっこりさせていただきますぅ(^-^)V
馬路大納言でおぜんざい?なんと贅沢な~!
ツタンカーメン、大成功のきざし?なにはともあれ、ハードルひとつクリアですね~(^0^)/
gerogero * URL [編集] 【 2009/01/14 00:33 】
--- no subject ---

v-22なおさんへ

お善哉美味しかったです(*^^*)p
子供の頃はさほど好きでもなかったのに
大人になるとお雑煮とかお善哉も好きになるもんですね。

ツタンカーメン伸びすぎないうちに
次の工程へ移したいんですが
それがいつにしたらいいのか・・・
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/15 07:22 】
--- no subject ---

v-22cocoさんへ

うまくいったんですよ。
ビニールハウスに入れたのがよかったかも。
ここからは育つかまだ不安です。

スナップ無事に育つといいですね。
フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/15 07:24 】
--- no subject ---

v-22トマコさんへ

とんどで小判型のお餅を焼いて
神様にお供えするんです(*^^*)
お善哉は又又別の場所でイベントとして開催してました。
うちも機械の餅つきなので杵付きの経験は貴重ですよね。

ツタンカーメン育つといいなぁ~
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/15 07:26 】
--- no subject ---

v-22ワル猫さんへ

お善哉美味しかったです(*^^*)
杵付き餅はなんだか違います。
九州にはタダと聞けば出かける人が2人?(*≧m≦*)ププッ
テレビではよく大阪人はタダが好きって言ってます。関西だから京都人もかも。

私も写真も何の技術もない者が
撮影してるので想像を広げるいい写真でもないようで申し訳ないです。
ワル猫さんのお写真はいつも楽しそうです(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/15 07:30 】
--- no subject ---

v-22gerogeroさんへ

亀岡市でも禁止の地域もあるようです。野焼きって罰金ですものね。
この辺は田舎だからか野焼きも人がついてれば許されるようです。
勿論庭の木々や草とかを燃やす場合ですが。
とんども警察に届けなきゃいけないって所も。どうしてでしょうね。

この寒い時期のツタンカーメン。
まだまだハードルがありそうです
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/15 07:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/55-2f235e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
