【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
明けましておめでとうございます
皆様
「明けましておめでとうございます」

って10日やないかい!!(;==)ノ☆);><)って突っ込みはこらえてください。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


今日は1月10日って事で「十日戎」に行って来ました。

自営業の我が家では伏見稲荷と戎神社を廻るのが毎年1月10日の行事です。

01101.jpg
↑伏見稲荷です。

本殿に参拝して少し上まで上る事にしました。

01102.jpg
この様に鳥居が並んだ道を歩いて行きます。

01103.jpg
鳥居の分かれ道は左を通りのがルールです。

鳥居を抜けると小さな社があります。
その後ろにあるのが「おもかるの石」

01104.jpg

灯篭の頭の部分を願い事を祈った後に持ち上げて
自分が思うよりも軽かったら願いは簡単にか叶う。
重かったらなかなか叶わない。
そんな風に言われています。
テレビなどでもよく紹介されています。

おもかるの石を持ち上げて伏見稲荷を後に。

次は「戎神社です」

戎神社(恵比寿)は祇園にあります。
十日戎だけあって鮨詰めです(^^;;
流されるように本殿へ向かいます。

01105.jpg

毎年お供えされる京都水産の大きな魚に驚きです。

01106.jpg

魚の後ろに積み上げられた献酒の中には「Dr。コパ」の名前も。
風水師もえべっさんで商売繁盛???

参拝の後は笹にお飾りをつけて

01107.jpg

本殿横の壁板を叩き再度お願いをします。
これは福耳を持った戎様は耳が遠いらしく正面から鈴を鳴らしてお願いして
横からも再度念を押して福を貰うのだそうです。
家族全員で(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん叩いて帰ってきました。









【 2009/01/10 22:03 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<でたでた | ホーム | クリスマスですね>>
コメント
--- 今年もよろしく ---

明けまして、おめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします~。
十日戎に行かれたのですね!
わたしは、年末から風邪をひいていて・・。
いまだにずるずると治らずで、初詣もまだです~。
coco * URL [編集] 【 2009/01/10 22:30 】
--- no subject ---

v-22cocoさんへ

こちらこそ宜しくお願いします
ペコリ(o_ _)o))

お風邪大丈夫ですか?
又寒くなりましたからねぇ。
農業もちょっと休息時期ですから
ゆっくりしてくださいね。
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/10 22:36 】
--- あけましておめでとうございます~ ---

今年もよろしくお願いします~(^^)

寒いですネ~ v-11
そちらは雪が降っているんでは?
伏見稲荷、有名ですよね~
テレビでは何度もお目にかかってま酢が行ったことがありません~
戎神社のほうは、大阪の方に行ったことが。
人人人で大変ですよね(^^;)
でも、あの人ごみが熱気ムンムンで
よさそうな事が起きそうでワクワクします。
いい年になるといいですね!
gerogero * URL [編集] 【 2009/01/10 23:20 】
--- no subject ---

おめでとうございます!(^^)!
伏見稲荷は私もテレビでは何度も観ました~
大きな神社ですね~!
初詣って、人が少ないのも風情があって良いけど
人が多いとなんだかワクワクします♪
おもかるの石・・・似た様なおじぞうさんがあるお寺さんがあって
何度か挑戦したことがあります。
軽く感じればよいのか・・・
抱えられればいいと思って、誰でも持てるじゃん~
と、不思議に思ってました(^Q^)
なるほどぉ・・・春から一つ、賢くなりましたv-218
今年もどうぞ宜しくお願いしま~す♪
トマコ * URL [編集] 【 2009/01/11 15:14 】
--- no subject ---

v-22gerogeroさんへ

今日も寒かったですね。
今朝はうっすら雪景色でした。
明日もチラチラしそうです。
大阪の戎大社は福男争奪戦も凄いですよね。
あの熱気とヒトヒトヒトの波
ご利益あるといいな(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/11 22:19 】
--- no subject ---

おめでとうございます~ 伏見稲荷・・・

きつねうどんが食べたくなりそうな神社ですよね~
いや、行ったことないです・・・ 佐賀にも日本三大稲荷神社の祐徳稲荷ってあります・・・ ここも超混みますよ~
オイドンは当然ながらこたつに入って初詣したつもりになっていますよ~

十日戎ってのはあまり知らないです・・・ 商売の神様なんですか~ 今年はホントに神様に頑張って欲しいですね~

ことよろ~


ワル猫です * URL [編集] 【 2009/01/11 22:23 】
--- no subject ---

v-22トマコさんへ

初詣に人が多いと
活気があっていいですね(*^^*)
おもかるの石も近くに居たおばさんが観光客の方に
「誰でも持てんねん」って言ってました(*≧m≦*)ププッ
自分の想像よりも思いか軽いかだそうです。
でも石の塊が軽いわけがないですよね。
確かテレビで中井美穂さんだったか野際陽子さんだったかは「軽いぃ~」って言ってました。

みるきん * URL [編集] 【 2009/01/11 22:23 】
--- no subject ---

v-22ワル猫さんへ

確かに!!!
参道にはうどん屋が多いです。
名物はすずめとうずらの焼き鳥です。

コタツで初詣気分も贅沢気分ですね。

恵比寿さんに商売繁盛祈願は関西だけかな?
伏見稲荷も商売繁盛の神様なんですよ(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2009/01/12 22:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/54-35efd844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
