【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初挑戦!
久々のblogです。
先週息子を連れてあちこちo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしていましたら
息子がハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)見事に風邪引きまして

そして遠慮なしに息子より風邪を頂きました。
( ̄/ ;\ ̄)ズルズル

でも色々予定があった週だったのがよかったのか
気合で?治りました[壁]・m・) プププ

土曜日は夫の実家の上棟式でした。
義両親の入居する隠居を建築中です。
こぉいう事の好きな息子は1日中現場を離れません。
朝から夕方までバッチリ見学しました。

で男の子の特権!
棟に上りました。

12131.jpg

夫は仕事だったので夫のお兄ちゃんに抱っこされてます。
案外楽しそうで高い所も平気そうです。


隠居建築のため敷地内に数本あった柚子の木の内1本が切られました。

柚子が豊作だったので我が家へも沢山やって来ました。

そこで初めて「柚子大根」作りです。

初めてのくせに6kgも漬けちゃいまして味が不安でしたが

両親が「美味しい!!!」と言うので漬かり過ぎないうちに明日からお裾分けです。

12141.jpg

半日漬けて既に美味しいなんて
なんて手軽なんでしょう。

ただ10個以上も柚子の皮を千切りして肩がパンパンです。

【 2008/12/14 23:12 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<クリスマスですね | ホーム | 初雪>>
コメント
--- no subject ---

ゆず大根ってそちらの名物でしょうか・・・
こちらではあまり見かけないような・・・

お醤油味?のお漬け物かな~

息子さん現場がお好きなんだ~
手に職持つっていいことですよね~ 

息子さんがハナミズキですか・・・そりゃいかんね~
ご用心ください。
オイドンのハナミズキもピークは終わったようでほっと一息です・・・


ワル猫です * URL [編集] 【 2008/12/15 00:33 】
--- no subject ---

風邪大丈夫ですか?
気合で治されるとはステキe-420
どうか、お大事になさってくださいね。

柚子大根に興味津々!
どうやって作るんですか?
大根がたくさん出来すぎちゃって・・・
なんとか 消費したいよぅ。

なお * URL [編集] 【 2008/12/15 10:54 】
--- おいしいよね~! ---

わたしも、去年自家製聖護院大根で作りました~。
今年は、聖護院は作ってないんですが・・。
総太り大根で、作ってみようかな~。
柚子大根って、上品なお漬物って感じでやさしい味で、美味しいよね~。
coco * URL [編集] 【 2008/12/15 13:38 】
--- no subject ---

もう風邪は大丈夫ですか?
気合でとはスゴイ! どうぞお大事に(^^)

息子さんカッコイイですねv-221
滅多に出来ない経験で、思い出に残りますね~♪
ゆず大根は我が家も作るけど、6キロ??
それは大根切るのもオオゴトですね!
ゆずも最後は丸ごと漬けたくなりそう(笑)
トマコ * URL [編集] 【 2008/12/15 14:34 】
--- no subject ---

大丈夫ですか~(^^;)
子供が小さい頃は風邪のキャッチボールよくもらいましたが今は遠い昔のハナシです(笑)
いやいや、これから忙しいのでお大事に!
棟上げはそうそうあることじゃないので良かったですね!!息子さんかっこいい~(^0^)
ゆず大根、好きです(^~^)
6キロとはすごい!私も作ってみたくなりました。早く大根太らないかな~
gerogero * URL [編集] 【 2008/12/16 00:04 】
--- no subject ---

v-22ワル猫さんへ

ハナミズキ如何ですか?
息子はだいぶ良くなりました。
柚子大根は甘酢漬けなんですよ。
九州では見かけないんですね。
お漬物も地方によって様々ですね。
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/16 23:20 】
--- no subject ---

v-22なおさんへ

ありがとうございます。
大丈夫ですv(*'-^*)bぶいっ♪

柚子大根興味津々ですか?
嬉しいです。
レシピ良かったらメールします!
お試しください
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/16 23:22 】
--- no subject ---

v-22cocoさんへ

聖護院で?
美味しそうですね(。・ρ・)ジュル

柚子大根なんだかあの香りが
贅沢な感じですよね。
簡単なのに豊かな風味でいいですね。
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/16 23:24 】
--- no subject ---

v-22トマコさんへ

6kgも漬けたのに既に完売です。
色々おすそ分けしたら
評判が良くてレシピ求むの声が多かったです。
明後日2回目の柚子大根作りです。

柚子丸ごと[壁]・m・) プププ
漬けたくなります!
分ります
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/16 23:26 】
--- no subject ---

v-22gerogeroさんへ

子供が小さいと風邪は避けられませんね。
来年から保育園恐ろしいです。

柚子大根6kgでしたが無くなりました。
生産者同様太り過ぎ大根なもんで
早く消費しないと霜にやられそうです。
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/16 23:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/52-6943358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
