【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
まめ・マメ・豆
今日は母がお味噌用の青豆を粒にするということでお手伝い。

母の成果
1221.jpg

そして

うじきんちゃんの成果

1222.jpg


(ーΩー )ウゥーン

この差はなんでしょうか???


すばり!!!







1223.jpg

これです↑


パパっ子くっつき虫の息子が
お手伝いと称して邪魔してます。


これ母なら仕事が捗らないと((o(>皿<)o)) キィィィ!!となりますが


さすがうじきんちゃん温厚です。


ちぃ~っとも怒りません。





で皆さんこれ何か分りますか?



1224.jpg

虫みたいで気持ち悪いです。


実はジメジです。

息子とホームセンターでジメジ簡単栽培セットを購入し
10日で芽が出るという説明書を読みながら20日経っても変化なしのセットに
諦めず霧吹きをシューーーッとし続けたところ


(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

遂に出てきました。

日に日にでかくなります。


柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ

次は何を育てるかな・・・
【 2008/12/02 23:48 】

| その他 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<葉牡丹とキャベツ | ホーム | 冬の準備>>
コメント
--- no subject ---

シメジって育てられるんですね。
私なら諦めそう。
お子さんはパパっこですか。
うちの娘はパパっこでしたね。
甘えられる人をちゃんと知っていました。
小さい頃が懐かしい。
miruku * URL [編集] 【 2008/12/03 06:44 】
--- no subject ---

シメジを作られるんですか~ へ~
キノコ類は未だに挑戦していません・

なんだか、未知の世界です・・・

豆の収穫って手間がかかりますよね~
機械じゃなくて、手作業ならなおのこと・・・

おつかれさまです

ワル猫です * URL [編集] 【 2008/12/03 08:15 】
--- no subject ---

v-22mirukuさんへ

最近小さな箱に入っていて
簡単にきのこが栽培できるキットが
売ってあるんです。
水以外何も要らないんです。
息子は凄いパパっ子ですねぇ~
会話の最初と最後に「おとうさん」が付いてます[壁]・m・) プププ
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/03 12:59 】
--- no subject ---

v-22ワル猫さんへ

この簡単栽培セットなら
私にでも出来ました(*^^*)
他にもエリンギがありました。

豆の収穫
干して鞘をたたいて粒にして
ほんとぉ~手が掛かります。
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/03 13:01 】
--- no subject ---

わははは!
肩車の写真で爆笑してしまいました。
なんかいいなあ~

ええっ、シメジができるんですか!!
すごいですねぇ。
エリンギのキットもあるんですね。

すごいぞ、菌類。
あっぱれ、菌類。
とーさん * URL [編集] 【 2008/12/03 15:33 】
--- no subject ---

青マメ? 青大豆のことですか?
見た事しかないけど(^^ゞ
ウププ♪ うじきんさんカッコイイ!
可愛い息子さんのお手伝いで、はかどってますね(笑)
へぇぇ~ シメジの栽培セットなんてのもあるんだ!
実は我が家も・・・ウフフフ・・・まだヒミツ~(^Q^)
トマコ * URL [編集] 【 2008/12/03 21:04 】
--- no subject ---

v-22とーさんへ

(*^^*)肩車ウケてよかったです。
3歳ともなるとかなり肩にも負担が(^^;

シメジできるんですよ!
私も半信半疑だったんですよ。
でも出来てます。
あつぱれ菌類です!
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/03 21:25 】
--- no subject ---

v-22トマコさんへ

そうですそうです!
青大豆です。
お味噌には青大豆が美味しいって母は言うんです。
一度豆腐を作ったんですが
おからは白大豆よりも青大豆のほうが美味しかったです。

栽培セット見つけたんですよ(*^^*)
トマコさんちにもなにか?
楽しみだぁ
みるきん * URL [編集] 【 2008/12/03 21:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/48-54857853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
