【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
捕まえた!
この虫ご存知ですか?
11275.jpg
「ゆきんこ」って呼ぶらしいです。

アタシσ(゜-^*)3*年生きてきまして先日知りました。
雪みたいなふわふわをつけてます。
なんだか可愛くて見つけると息子と2人追いかけてます。
この「ゆきんこ」が増えると寒くなるのだとか。
ほんと???


11274.jpg

しいたけを収穫しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
綺麗な形美味しそう!!!
早速色々活用してます。
やっぱり家で出来たしいたけは肉厚も香りも違いますね!

全部収穫するとシナシナになりそうなので木にも残しておきました。
又必要なときに新鮮なものを収穫します(o^-^o) ウフッ
11273.jpg

と思ったらぼたもちさんに
「まだ残ってたぞ」と収穫されておりました(TT▽TT)ダァー

残してたのぉーーーーー


それから息子が蒔いたミニョンですが
11272.jpg
この有様です。

どんどん茂れぇ~~~
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
【 2008/11/27 23:40 】

| スローライフ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<冬の準備 | ホーム | 錦秋の京都>>
コメント
--- no subject ---

椎茸、美味しそう~ v-9
シイタケ、作りたくなっちゃった(笑)

ゆきんこ は知りませんでした(@-@)
赤くないショウジョウバエ?
ああ、ロマンがなくてすみませ~ん(^^;)
かなり冬になってきましたね。
おまけに今日は雨で冷たいです(涙)
gerogero * URL [編集] 【 2008/11/28 06:39 】
--- うちの庭にも ---

雪虫・・うちの庭でも、最近見かけますよ~。
雪虫って、害虫なんですってね~。
くわばらくわばら・・。
うわぁ~!大きなしいたけですね~。
肉厚で美味しそう~~~。
テンプレ新しくなったのですね!
明るくなりましたね~。
coco * URL [編集] 【 2008/11/28 09:01 】
--- no subject ---

ゆきんこ だなんて可愛い名前♪
こちらでは会ったことない様な・・・
寒くなるって本当かもしれませんね。
なんだかまた寒くなりましたよ~
椎茸も育ててるんですね~(@_@)
ウププ・・・ぼたもちさんったら♪
息子さんのミニョン 集まってますね~(^O^)/
フレーフレー♪
トマコ * URL [編集] 【 2008/11/28 20:09 】
--- no subject ---

ゆきんこは知りませんでしたが、こちらにも普通にいる虫かな~

椎茸、すごか~ 昔兄が自家製の超デカイ椎茸つくっていたの思い出しました。フライパンで丸ごとステーキ、最高でしたよ~

↓京都は晩秋だけでなく、一年中季節毎に素敵な横顔があるんでしょうね~ 私も学生時代にバイクで回った記憶があります・・・。

当時デジカメとかブログとかがあったらな~

ワル猫です * URL [編集] 【 2008/11/28 21:24 】
--- no subject ---

v-22gerogeroさんへ

ゆきんこって正式名称は「雪虫」だそうです。
椎茸父が菌打ちしてるんですけど
これがまぁ~見事になるんです。
最近は簡単栽培セットもありますが
先日ホームセンターで見たら
椎茸栽培セットは完売でした。
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/28 21:56 】
--- no subject ---

v-22cocoさんへ

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
害虫だったのですか。
あの可愛さで害虫とは。。。

椎茸凄い肉厚です。
多分ジャンボ椎茸の菌を打ってるんじゃないですかね。

テンプレ以前は夜でしたから
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/28 21:59 】
--- no subject ---

v-22トマコさんへ

北海道の友達は「雪虫」って呼んでたんですけど母に聞いたら
「ゆきんこ」って言ってました。
ほんと寒くなりましたね。
ぼたもちさんは春夏秋冬気ままに生きております(^^;

ミニョン凄い有様です
あれだけ密集して大きくなるか楽しみであり不安でもあり
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/28 22:04 】
--- no subject ---

v-22ワル猫さんへ

その当りにふわふわぁ~って飛んでるんです。
もしかするとワル猫さんのお家付近にも飛んでるかも(*^^*)
うちの椎茸もジャンボ椎茸です。
ステーキ!今度してみます!

お若い頃バイクで京都に?
素敵ですねぇ~
今度は奥様とゆっくり京都旅へ(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/28 22:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/46-703f17e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
