スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
錦秋の京都
秋になるとどこのテレビ局でも京都を特集します。

テレビで見る京都はそりゃぁ~もぉ~綺麗で
秋に観光客がごった返すのも納得できます。

春と秋京都駅前の市バス乗り場には長蛇の列です。
皆さん春は嵐山方面。秋は大原か南禅寺方面でしょうか?


で地元民の私が好きな紅葉をちょこっと紹介しますと

一番は
「高台寺」←クリックで飛びます

ライトアップされた竹林&紅葉。
池に映りこむ紅葉の美しい事。
八坂神社の裏をテクテク歩きながら有名な料亭菊乃井さんを通り過ぎ
高台寺へと向かいます。
豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北政所開創した寺です。

その高台寺と道を挟んであるのが「圓徳院」
北政所が秀吉没後移り住んだお寺と言われています。
お庭がとても綺麗です。
ここのお庭の紅葉は葉が細かく可愛い綺麗さです。

次に大原にある
「宝泉院」←クリックで飛びます

柱と柱の間に見る庭は「額縁の庭園」と言われとても美しいです。
ただ紅葉の時期夜間拝観で訪れると窓もなくとても寒いです。
火鉢が所々においてありますがかなり寒いです。

近くには三千院もあり色々楽しめる場所も多いです。


他にも東福寺や永観堂も有名です。

皆さんの町にも紅葉スポットがあるでしょうね(*^^*)
スポンサーサイト
【 2008/11/25 22:46 】

| その他 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<捕まえた! | ホーム | さむっ>>
コメント
--- no subject ---

いいですね~♪ 
京都を訪ねたのは中学の修学旅行と
かなり若い頃の二度だけなんです。
中学の頃は歴史や古い建物に全く興味がなく
覚えてるのは清水寺くらいで(^^ゞ
かなり若い頃には、トマ爺(トマオの父)が苔寺が好きで
お寺さんを廻ったハズだけど、これまた記憶ナシ(・_・;)
三千院には行ったはずなんだけどな~
今なら、昔よりもずっと楽しめそうな気がします!
行ってみたいな~ 紅葉に染まる京都・・・
もう一度、必ずいつか訪ねたいと思ってます(^o^)/
トマコ * URL [編集] 【 2008/11/26 00:46 】
--- no subject ---

v-22トマコさんへ

是非是非京都へおこしやすぅ。

京都からの修学旅行は定番東京です(*^^*)
遠出の旅行ってなかなか行けないですよね。
私も京都に住みながらお寺廻りなんて無縁でした。
紅葉や桜を見に行くようになったのも20過ぎてからかな?
実のところ金閣寺には未だ行った事がありません。通るだけです。
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/26 09:01 】
--- no subject ---

はじめまして!
先日はコメントいただきありがとうございました。

京都、ホント、いいですねぇ~
中学時代でなく、大人になってから訪れたほうがきっと楽しいですよね。

おすすめスポットにうっとりです。
ネット訪問でなく実際に行きたくなりました・・・・
とーさん * URL [編集] 【 2008/11/26 09:01 】
--- こんばんは! ---

高台寺近辺は、12月になるとライティングされるんじゃなかったでしたっけ???
わたしは、まだ見たことないんですけど、きれいでしょうね~。
でも、そのイベントって、去年だけだったのかも・・。
coco * URL [編集] 【 2008/11/26 17:36 】
--- お返事です ---

v-22とーさんへ

遊びに来ていただき有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
修学旅行でお寺見ても若い子には
退屈ですよね(*^^*)
どっぷり大人になってからのんびり散策もいいかな。

是非是非実際に秋の京都へ!


v-22cocoさんへ

花灯路ですね!
今年も開催されてます。
嵐山と東山とで開催されてます。
石畳に灯路の灯りきれいですねぇ~
うちも両親は行ったのですが
私は行った事がないんですよぉ~
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/27 08:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/45-8a7ae75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
