【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自家製で
小豆作業も選別のみとなりました。

11152.jpg

今日もお二人さん頑張ってます。
これは粒を取り除いた鞘の中から残る小豆を探しています。


先日小豆収穫の時に掘ったサツマイモを使ってパンを焼きました。
焼きたてアツアツを掌に乗せてくれました。うじきんさんありがとう。

11153.jpg

サツマイモの裏ごししたものを混ぜて自然の甘みのパンに。

11154.jpg

フワフワで美味しかったです。


畑ではしいたけが少し出来ていました。

11155.jpg

綺麗な形のしいたけです(*^^*)

色々な物が自家製で収穫できて形を変えて別の物に。
しかも安全・安心。

農家のありがたさを感じる瞬間です。
【 2008/11/15 22:07 】

| スローライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<お試しで | ホーム | 価格決定!>>
コメント
--- ---

小豆の選別って1粒1粒するんですね~ ご苦労様です。
鞘の中から残った小豆を採る・・・この作業も大変だ(◎_◎)

サツマイモパン、ふっくりふわふわで美味しそう。
しいたけは、マリオのキノコみたい。 大きなしいたけですね(^^)
トマオ * URL [編集] 【 2008/11/15 23:43 】
--- ---

生地に、さつまいもやかぼちゃを練りこむと美味しいよね~。
今、図書館で借りてきてるレシピ本では、パウダーを使うものばかり・・。
最近は、パウダーがはやりなんですかね???
わたしも、練りこんで焼いてみたいです~。
しいたけ栽培も、いつかやってみたいです・・。
coco * URL [編集] 【 2008/11/15 23:51 】
--- お返事です ---

v-22トマオさんへ

小豆はほんとに1粒1粒の手作業です。
コマメに世話が要りますね。

マリオのきのこ!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
似てますねぇ~


v-22cocoさんへ

カボチャも色も綺麗で美味しそうですね。
パウダーは色んな店で並んでますね。
以前紫芋のパウダーを使ったんです。
色も香りもあるにはありますが
物足りない感じはしますね。
きのこはお手軽な栽培セットも売ってますね。
自分が作って出来るとなんでも嬉しいですよね
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/16 22:54 】
--- ---

大納言収穫おめでとうございます。

一キロ2500円が高いかどうか全くわかりませんが、おいしいんでしょうね~
丹誠込めてつくられたんでしょう。うちの黒豆はほったらかし栽培・・・アハハ、それがポリシーのワル猫で~す。

でも、黒豆のがらをはずして、餞別というか、収穫せんばですよ、こっちもそれは手作業やけん大変です。農家の大豆は機械ですけどね・・・

もちもち肌の美人のお方みたいですね~ いやパンのことですよ~(笑)

追記:さっきネットでみてたらキロ3800円だとか・・・俵型で、産地以外ではうまくできないとか・・・
とても貴重なものみたいです・・・

どひゃ~ @_@
ワル猫です * URL [編集] 【 2008/11/17 08:19 】
--- ---

う~ん…心が揺れちょります(^^)
小豆の選別、大変そう(@-@)
機械でやっているのかと思ってました。
みるきんさんの小豆はすべてお手製なんですネ!

サツマイモのパン、アンコかとおもったら皮?に練りこんであるのか~(^^;)
パンのことは無知ですが食べるのは大好き~♪
キノコはまるで作ったような形でビックリ~!
自然も芸術の秋ですね~
gerogero * URL [編集] 【 2008/11/17 14:09 】
--- お返事です ---

i-266ワル猫さんへ

小豆が1kg2500円は馬路大納言としては安値ですが
他の小豆と比べたら高いと思います。
機械化すると傷もつきますしねぇ~

ワル猫さんの黒豆もこれからですね。
もち肌の美人でしょ。パン。
うふふっ(*゜v゜*) 羨ましい限りです。


i-266gerogeroさんへ

お試しの500gも販売しようと思ってます(*^^*)
機械化すると小豆に傷がつきますから
手作業にこだわっています。
その分生産量が僅かなので馬路大納言は
市場に出回らないんですけどね。


サツマイモは裏ごしして生地に混ぜました。
サツマイモ餡のアンパンも美味しいと思います!
自然の芸術の秋。その言葉が既に芸術的ですね。
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/17 22:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/41-ba64f2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
