【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
リンリンリリン♪
小豆の収穫まっただなかのあずきファミリーです。

今年も豊作です。

鈴なりってこんな事だろうなって思います。

11022.jpg

とにかく鞘・鞘・鞘です。

11021.jpg

「だいふくさん」と「もなかさん」黙々と作業中です。

2時間コツコツ収穫して

11024.jpg

これだけしか進めません。

いい小豆ができてます

11023.jpg

10粒近く入ってるかな?

確認してみると

11025.jpg

9粒ですね。大きい小豆です。

11026.jpg

形は大納言の特徴「俵型」


1列作業するのに半日は掛かります。
大変な作業です。
明日はラジオ持参で行こうかな。

で、あずき王子はと言いますと

11027.jpg

うじきんさんとサツマイモ掘りです。

掘りたてのサツマイモを小豆田で七輪を持ち込んで
石焼芋にしました。
美味しかったです。うふ♪(* ̄ー ̄)v


さぁ明日もガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



【 2008/11/02 23:28 】

| あずき | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<予約開始 | ホーム | 名物です>>
コメント
--- こんばんは! ---

わぁ~!僕ちゃん芋掘り頑張ったんだぁ~。
偉いね・・。
七輪で、石焼芋ができるんだぁ~。
おうちで、焼き芋って結構~難しいのよね・・。
七輪っていう手があったのね~。
あずき、きれいな豆ですね!!!
coco * URL [編集] 【 2008/11/03 02:35 】
--- ---

とうとう、幻の大納言の収穫なんですね♪
これだけの小豆の収穫、ひと鞘ずつ手で採るんですね(@_@)
一粒一粒が大事に育てられて、収穫されて・・・。
とってもキレイな小豆なんですね。
どんな和菓子になるんだろう(^^)

あずき王子くんも頑張ってますね~
畑で焼くさつま芋はさぞ美味しかったでしょう♪♪
明日も頑張ってくださいね(^O^)/
トマコ * URL [編集] 【 2008/11/03 23:55 】
--- お返事です ---

i-264cocoさんへ
焼き芋ってお米の籾殻を燃やす時は
その中に入れて焼くんですけど
それが一番美味しいですね。
七輪で焼くときは石焼き芋用の土鍋みたいなのを使います。
o┤*´Д`*├o アァー
又食べたくなってきました_(^^;)ゞ
あずきはこれから陰干しして深い小豆色になります。
またUPしますね。

i-264トマコさんへ
収穫・選別・出荷まで小豆ファミリーの
手作業で全てを行っていますヽ(*^^*)ノ
老舗の和菓子屋さんに行ったりネット販売されてる
業者さんに行ったり
私がネット販売したりと多方面に出荷されます。
小豆の収穫はまだ半分くらい残ってます。
マメにマメに頑張らなきゃデス(*^^*)
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/04 06:41 】
--- ---

本当!(@0@)
マメマメしく…という言葉がそのままですね。
すべて手作業ですか。大変~!頭が下がります。
次から小豆を見たらみるきんさんを思い出しそうです(^-^)
小豆って鞘いっぱいいっぱいにみっちり入っているんですね。
こりゃ、はじけたらヤバイです(^^;)
キレイな粒ですね。赤いダイヤですね。
gerogero * URL [編集] 【 2008/11/04 13:26 】
--- お返事です ---

i-264gerogeroさんへ

小豆とかいて「こまめ」こまめにしなきゃって言う人も。
北海道とか丹波とか大量に市場に出回る小豆は
機械化されていると思います。
おっつかないですもんね。
お天気がいい日なんて収穫しながら
種を落としてるようなもんです(^^;)
同じ土地での連作は無理なんですけどね。
みるきん * URL [編集] 【 2008/11/04 22:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/38-e4692a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
