スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
無農薬米
稲刈り時期を迎えました。

我が家のお米は無農薬米です。
野菜も無農薬。

汚染米だ残留農薬だって騒がれてるこんな時代だからこそ
無農薬の安心した物を食せるって贅沢な事だと感じます。

汚染米の影響でお米を新たに買い求めたいと言うお客様が増えました。


基盤整備後水はけの悪い田ですが
何とか稲刈りしています。

息子も田畑が大好きで稲刈りの田で1日遊んでいます。

コンバインにも乗りたがるのですが
落下して・・・って事故もありますから地面の堅い安全なところで
少しだけ乗せて満足させてます。

inekari.jpg
↑おばあちゃんと稲刈り

今日は一番水はけの悪い田だったので機械には乗せず
周りで遊ばせていたので疲れたらしく
帰宅後は着替えながら寝てしまいました。
(*≧m≦*)ププッ
スポンサーサイト
【 2008/10/13 22:16 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<色づく | ホーム | 秋ですなぁ~>>
コメント
--- ---

こんばんは、タムロンです。

安全な米、食材が求められている現在、無農薬米を生産しているのはすごく意義のあることです。

等級優先の営農指導のせいなのでしょうか。
我家は、営農指導の通り、除草剤・殺虫剤を散布しています。

消費者の要望から外れています。無農薬まではいかずとも、減農薬米にしたいのですが。

>コンバインにも乗りたがるのですが
くれぐれも安全運転でね。
20年後は、農業の担い手になりますね、たのもしいです。

タムロン * URL [編集] 【 2008/10/14 21:45 】
--- ---

i-266タムロンさんへ

タムロンさんのところでは稲刈りは終わりましたか?
うちも害虫被害などが現れれば必要最低限に農薬散布する年もあります。
減農薬でも充分等級は良いお米が出来ますから
安全なものを作りたいですよね。

小豆も同じです。
農薬を大量に使うと匂いがするとか
色が変わると聞きます。
減農薬を心がけたいです。

息子はおそらく頼りになる年齢には農業を嫌がるんじゃないかな?
[壁]・m・) プププ
みるきん * URL [編集] 【 2008/10/14 22:05 】
--- こんばんは ---

無農薬のお米って、いくらくらいでお分けしてるのですか???
最近、知り合ったおじさんが1キロ¥300で分けてくれたのですが・・。
あれって、安かったのか?高かったのか?
食べてみて美味しければなんですが、まだ精米さえしてないのよね~。
今、精米機を買おうか迷っています~。
coco * URL [編集] 【 2008/10/14 22:57 】
--- ---

i-266cocoさんへ

こんばんはぁ。
うちの場合お米の価格はその年の相場で変わります。
1kg300円だと一袋30kgで9000円ですね。
高くはないような気がします。
うちの場合はもう少しお安いですが
産地によって農薬米でも1万円を越しますから
お米の価格って難しいですよね。
こだわる人は精米の仕方にもこだわるんですよね。
山瀬まみちゃんも精米機を買ったら味が違う!って言ってましたヽ(*^^*)ノ
みるきん * URL [編集] 【 2008/10/16 21:33 】
--- こんばんは ---

ですよね~。ちょっと微妙なお値段かなと・・。
変な質問にお答え、ありがとうございましたぁ~。
coco * URL [編集] 【 2008/10/16 21:49 】
--- ---

無農薬米ってすごいですね・・・ここらではそれはムリです・・・共同作業でやるので、一件だけそんな訳には・・・

刈り取りから乾燥、籾殻はずしまですべて個別にやる場合はできないことないでしょうけど・・・

直接個別に販売するルートがあるならいいですね~ 無農薬米の方はだいたいそうされているみたいですね・・・

こちらでは、お酒の会社で合鴨農法されているところありますよ・・・かわいいです・・・

酒は飲まないので分りませんが・・・合鴨は可愛いです・・・





ワル猫です * URL [編集] 【 2008/10/18 22:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/32-f08df5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
