スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
グングン
゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっと♪お願いします


急に肌寒くなりました
亀岡の秋冬は霧が名物です。
昼頃まで太陽に出会えません

さてさて
馬路大納言は順調にグングン成長しています。
昨年は実が膨らむ今頃まだ暑くアズキゾウムシが大量発生したので
この気温は馬路大納言のためには良いかもしれません。
鞘も太くなりました。

azuki09281.jpg

前回の写真と比べても随分太くなりました。

で鞘の中身はというと
azuki09282.jpg

こんな感じです。
まだ小豆にはなっていません。
うっすら端の方が赤くなっています。
良い鞘は小豆が倍以上入ります。
撮影の為に悪い鞘を頂きました。

彼岸花も盛りですね。

higanbana.jpg

この花を子供の頃摘んで帰ると「家が火事になる」と言われました。
だから子供心にとぉ~っても怖い花なんだと思い込んでいました。
[壁]・m・) プププ

秋を感じますね。

秋の夜長。
家の栗も最盛期なので渋皮煮を作ろうと2kgの皮を剥きました。
上手く出来たら配り歩きます
スポンサーサイト
【 2008/09/28 22:35 】

| あずき | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<秋ですなぁ~ | ホーム | 小豆畑とカボチャケーキ>>
コメント
--- ---

栗の渋皮煮、うまく出来たら配り歩く・・・
オイドンも同じことしています。
こちらは黒豆の枝豆ですが、とても家で食べきる量じゃなく、日持ちもしないので、おすそわけ用に作っているんです。
農家じゃないので、当然ながらタダです。
喜んでもらえるのが嬉しくて・・・

小豆は熟成させて使われるンですよね~
黒豆も熟成できますが、やっぱり枝豆で食べるのが一番うまいです・・・

来週あたりからブログどころじゃなくなるかな~ 枝豆収穫の合間に仕事するって雰囲気になりますよ~
アハハ

ワル猫です * URL [編集] 【 2008/09/28 23:08 】
--- ---

小豆の鞘 初めて見ました!
インゲン豆がプックリしてるみいたいなんですね~
この白い豆が、小豆色に染まるんだ(^^)

ヒガンバナのお話し~私も聞いたことあります!
なんだかコワい花のイメージが未だにありますよ(笑)

栗の渋皮煮♪ 同じく毎年いっぱい作って配ります(^o^)
でも今年はまだ一度も作ってない~
栗があるうちに作らないと・・・
トマコ * URL [編集] 【 2008/09/29 00:04 】
--- おはようございます ---

小豆がぷくぷくしてきましたね~。
うちの黒豆は、なんだか実つきがよくないかも・・。
葉っぱが大きく育って期待してたんですが、
葉っぱばかり育つのも、いけないんですね~。
なかなか難しいもんですね・・。
coco * URL [編集] 【 2008/09/29 07:16 】
--- お返事です ---

i-266ワル猫さんへ

黒豆を作っておられるのですね。
黒豆の枝豆は美味しいですよね。
うちもまだ若いですが黒豆の枝豆を食べられるようになりました。
ばら撒きなんで希望者は田んぼから持って行って下さいって感じで
収穫可能の連絡だけをしています。
来週からお忙しくなるのですね。
お体に気をつけてくださいねヽ(*^^*)ノ

i-266トマコさんへ

そうなんですこのインゲンみたいなのが
赤くなって硬くなります。
このインゲン状でも食べられそうですよね。
彼岸花の話同じですね。
私も未だに家には持って帰りません
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
栗の渋皮煮もトマコさんは上手だろうなぁ~

i-266cocoさんへ

そそ。葉や木が育ちすぎると実が痩せるって
聞いた事あります。
難しいですよね。
cocoさんちの黒豆これから実が育ちますように。
(-m-)” パンパン
みるきん * URL [編集] 【 2008/09/30 22:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/30-e9947379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
