【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小豆畑とカボチャケーキ
↑゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっと♪お願いします↑↑



台風も過ぎ蒸し暑い1日でした。
夜になると網戸をも通り抜ける小さな虫が沢山侵入してきました。

ブー (((( ------- ε ------- )))) ブー

田舎産まれ田舎育ちですが虫が大の苦手です。。゛(ノ><)ノ ヒィ



さてさて

小豆畑の様子です

azuki09201.jpg
ぐんぐん成長してます うふふっ(*゜v゜*)


azuki09202.jpg
花は終盤です。


azuki09203.jpg
綺麗な鞘もまだまだ細いですが付いています。

去年はこれから小豆が膨らむぞって時期が蒸し暑く
小豆ゾウムシがどこの1番成り小豆にも多かったようです。
今年はどぉかな???




そしてcocoさんからリクエストいただいたHBの記事を。




去年のお誕生日プレゼントにダー様から貰ったHB。
ナショナルのSD-BH101 という機種です。

ドライイーストも自動だし。レーズンなども自動です。
湿度にも関係なく失敗なく必ず膨らんでくれます。
グウタラな私には他力で贅沢気分が味わえる手放せないHBです。
朝焼きたてのパンの香りがキッチンに漂うのは贅沢な気分です。

子供のおやつを焼いたりダー様がお休みの日にはランチにパンを焼いたり
お邪魔するお宅への手土産にパンを焼いたり活躍しています。

本日は沢山収穫できたカボチャでパウンドケーキをHBで焼きました。
材料を入れて待つだけで美味しいケーキの焼きあがりです。

hb1.jpg

パウンドケーキなので膨らみはパンの半分くらいです。
でもフワフワの焼き上がりですヽ(*^^*)ノ
【 2008/09/20 23:54 】

| あずき | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<グングン | ホーム | 凄すぎる>>
コメント
--- ---

fc2ブログランキングを見て来ました。
色々なジャンルのブログがあり、見て回るのもなかなか楽しいですね。
もし良かったら、私のブログも見に来て下さい~
お小遣い稼ぎについて書いています。
応援w
ゆなゆな * URL [編集] 【 2008/09/21 20:48 】
--- ---

v-22ゆなゆなさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お小遣い稼ぎについては興味なく
申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ
みるきん * URL [編集] 【 2008/09/21 22:19 】
--- ---

網戸もすり抜ける虫(~_~;)
うちにもでますよ~ 梅雨頃だけど・・・
小豆をいっぱい植えられてるんですね!
まだ小豆は見た事ないです~(売ってる袋入りしか)
可愛い花が咲くんですね♪
HBは私も愛用してるけど、便利ですよね~
でも うちのは古いから、パウンドケーキは無理だ・・・
新しいのいいな~(^O^)
トマコ * URL [編集] 【 2008/09/21 22:49 】
--- ありがとう~! ---

わぁ~!ふっくらと美味しそうですね~。
かぼちゃケーキなんてのも、簡単に作れるですね~。
わたしも、かぼちゃを使ってなんかお菓子を作りたくなってきましたぁ~。
近々、1泊旅行に出かけるので、帰ってきたら作ろうかしら~♪
coco * URL [編集] 【 2008/09/21 22:52 】
--- ホームベーカリー ---

家人もパンのこねすぎで肘痛めて
ほしいといっていましたが・・・

結局、こね方が悪かったということがわかって、ホームベーカリーなしで作っています。
でも、あればかなり便利らしいですね・・・

我が家はオーブンのみ・・・結構いろいろできるみたいです。オイドンはパンを掲載するだけ・・・

それと試食担当です~(笑)

ワル猫です * URL [編集] 【 2008/09/21 23:23 】
--- お返事です ---

i-264トマコさんへ

出ますか?いやですよね。
多分最近蒸し暑かったので出て来たのだと思います。(;-_-) =3 フゥ
馬路大納言は丹波大納言に似ています。
又収穫したら写真UPしますね。
HBほんと便利ですよね。
古い型でもお料理上手なトマコさんなら
私よりは使いこなしてる気がします。


i-264cocoさんへ
いえいえ。またパンも焼いたら載せますね。
かぼちゃケーキもカボチャを少しやらかくして
最初にセットしちゃうだけで出来ちゃいます。
カボチャ今旬ですから色々使いたいですよね。
この間はカボチャプリン作ったんですが
裏ごしを忘れまして繊維が・・・
間抜けです。
cocoさんもカボチャのお菓子作ったらUPしてくださいね。


i-264ワル猫さんへ
奥様まさに手作りなんですね!
手作りでパンをこねるのは本当に大変ですよね。
でもその作業をなさるなんて素晴らしいです。
私は根がグウタラなんでHBがないと
手作りパンなんて食べさせてやれないです。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
試食係私もその係りになりたいですね。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
みるきん * URL [編集] 【 2008/09/21 23:29 】
--- こんばんは~。遅くにすみません(//▽//;) ---

みるきん様
ご訪問いただきましてありがとうございました(^▽^ )

綺麗なお色のかぼちゃんケーキ♪
幸せ色♪(=▽=)見とれちゃいました~


(ポチv)

イネ科の花粉晴れた日は特にすごいらしいですね~。
昨日行った美容院のマスターも「ハックチュ!ハックチュ!ハックチュ!」

おつらそうでした・・(^ ^;)

ティー * URL [編集] 【 2008/09/22 03:08 】
--- ---

i-264ティーさんへ

ご訪問ありがとうございます。
どんな時間でも大歓迎ですヽ(*^^*)ノ

カボチャってお菓子にもお料理にも使えてとっても便利ですよね。ハロウィンのお面?を作ったときはカビが生えましたが(ーー;)

イネ科今日も風も強いしビュンビュン飛んできそうです。
みるきん * URL [編集] 【 2008/09/22 08:17 】
--- ---

HBというと…
HB101が浮かんだ農業一筋の e-250 です(←ウソつけ!・笑)
いいな~、ホーム・ベーカリーですね(^-^)
なんとっ!ケーキまで焼けるという…
私はせいぜい、炊飯器で蒸しケーキくらいが関の山です~(^^;)なんとかせねば!
gerogero * URL [編集] 【 2008/09/22 12:33 】
--- お返事です ---

i-264gerogeroさんへ

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
確かに農業でHBと言えば101ですよね!
あのCMの音楽が浮かびます
(↑農業一筋 大嘘)

最近のHBはうどんが出来たりお餅が出来たり
便利ですよねぇ~
炊飯器のケーキも好きです!
失敗しない家電がいいですね。
オーブンは時々失敗します(^^;
みるきん * URL [編集] 【 2008/09/23 00:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/29-f0c91825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
