スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
古代米
みなさま新年1号のblogです。

今年もよろしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ


今は小豆はお休みの時期です。
兼業の農家の我が家ではこの時期はのんびりまったりです。
畑には有機野菜があり季節の野菜を
その日使う分だけ収穫するという贅沢な生活をしていますヽ(*^^*)ノ


さてさて先日母のお友達と古代米の御餅つくりをしました。
赤米です。

古代米を蒸して機械で付きます。

kodai1.jpg



ご飯を炊く時に少量入れると薄いピンクの綺麗なご飯が炊けるのですが
赤米だけのお餅は小豆色っぽいです。

kodai2.jpg


それを皆で丸めます。
中には馬路大納言の粒餡を包みました。

kodai3.jpg


もち米で付いたお餅よりも粘りが無く子供には食べやすいお餅でした。
お餅みたいにお腹にドォ~ンと来る感じが無く
とっても美味しかったですヽ(*^^*)ノ
スポンサーサイト
【 2008/01/21 22:27 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<゜。°。°。°。°。 雪 | ホーム | 大きな2歩目>>
コメント
--- こんにちは ---

訪問&コメントありがとうございました~。
あずきを生産されてるんですね???
わたしは、自宅の庭で趣味で野菜を作ったり・・。
トールペイントやパン作りも大好きです~。
古代米のお餅、美味しそうですね!!!
あんこ大好きなんですぅ~わたし・・。
coco * URL [編集] 【 2008/03/21 19:18 】
--- こんにちわ ---

cocoさん
ご訪問ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
今は放置気味のHPですが
農繁期とともに盛り上げていきたいと思いますので
仲良くしてやってくださいね。

小豆を正確には母と友達夫婦が生産しています。
私は邪魔兼宣伝活動です。
古代米のお餅は初体験でしたが
美味しかったですヽ(*^^*)ノ
御餅と言うよりだんごって感じでした。
みるきん * URL [編集] 【 2008/03/22 12:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umajidainagon.blog102.fc2.com/tb.php/14-507e3f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
