【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
11粒
小豆の収穫へのカウントダウンが始まってます。

現在の鞘の様子は

09292.jpg

小豆が入っているのが分る膨らみです。

09293.jpg

長い物だと1つの鞘に11粒の小豆が入っています。


色づいたら収穫ですが

その前に稲刈があります(*^^*)



以前cocoさんに頂いたローゼルが大きくなりました。

09291.jpg

花が咲き始めたので実が膨らんだら収穫です。

楽しみです((o(^-^)o))わくわく
【 2009/09/29 13:41 】

| あずき | コメント(11) | トラックバック(0) |
どうしたもんかね
どうしたもんかね~

我が家の栗大きいんです。

09231.jpg

ゴルフボールよりチョイ大きいくらい。
でも甘みが薄いんです。

だから渋皮煮がいいと思って毎年するんですが。
渋皮が薄いのか傷つけなくても重曹で煮る内に3割は崩れ
5割は割れます。

お尻にちょこっと栗の皮むき機で切込みを入れて
あとは手で剥くんで傷はつけてないんですが
鬼皮と一緒に渋皮も剥がれて栗が見えてしまうんです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



話は変わりまして

安納芋。
あんなに楽しみにしていたのに
ジャガイモ程度にしか大きくならず
しかも!!!

変色しました。

綺麗なオレンジは先日見たのが最後。


ふつぅ~~~~~~うの色に。

土質でしょうか?

来年又チャレンジします。
【 2009/09/23 21:03 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
膨らむ膨らむ
秋風がふんわりと金木犀の良い香りを運んでくれます。

この香りが漂うと秋に癒される私です。

o┤*´Д`*├o アァー

家の垣根を全部金木犀にしたい。



さてさて肝心の馬路大納言。

09211.jpg

ふさふさ緑の畑です。

09102.jpg

こんなだった鞘は10日ほどで

09212.jpg

大きくなりました(*^^*)

09213.jpg

丸々太った鞘もあります。

09214.jpg

鈴生りの木も(*^^*)


あと1ヶ月ほどで収穫です。

【 2009/09/21 21:07 】

| あずき | コメント(11) | トラックバック(0) |
遠足ランラン&皆様へ感謝
今日は息子の保育園のバス遠足です(*^^*)

息子からのリクエストでキャラ弁作り

「侍戦隊シンケンジャー」

09172.jpg

昨夜から準備を始めまして今朝2時間かけて作りました。

肩が凝ってます(ーー;)

レッドはカニカマの外側。
ブルーとグリーンはカニカマの中の部分を色粉で染めました。
イエローは薄焼き卵。
ピンクはさくらでんぶです。

文字はノリとチーズです。

喜んで食べてくれたらいいな(*^^*)



そして以前皆さんに質問していた秋刀魚。

教えていただいた事を


ぜぇーーーーーんぶ試しました。


09171.jpg

綺麗にパリッと焼けました。

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



【 2009/09/17 14:37 】

| スローライフ | コメント(8) | トラックバック(0) |
松茸
先日松茸を買いました。


1kg


8本でした。


韓国産です。


父と愉快な仲間達は松茸を12人で2kg購入して

うちの庭で土瓶蒸&すき焼きをしてました。






思うんですが



松茸ってそんなに美味しいですか?

丹波松茸も頂いて食べます。


でも


そんなに美味しいの?



(ーΩー )ウゥーン



松茸よりもエノキが好きです。

【 2009/09/15 13:32 】

| スローライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
秋と夏を行ったり来たりの気候です。

朝晩は窓から入る風にブルッとなるほどです。

この寒暖の差が小豆には大事です(*^^*)


花盛りを少し越えて鞘ができる時期です。

この時期にアズキゾウムシに狙われるんですよね。

今年はどぉかなぁ・・・


09102.jpg

立派な鞘がついてます。


大きくなぁ~れ(-m-)” パンパン


先日七輪で秋刀魚を焼きました。

皮が魚焼きの網につくんですが

こんがり綺麗に焼く方法ないでしょうか???
【 2009/09/10 18:11 】

| あずき | コメント(10) | トラックバック(0) |
安納芋
風が気持ち良い夕方だったので
息子とサツマイモの験し掘りをしました(*^^*)

随分と大きなお芋が出てきました。
そろそろかな。堀時かな。

そんな中
九州から遥々やって来てくれた安納芋は植えたのが遅かったので
まだ小さなお芋しか出来ていませんでした。

安納芋はもう少し待とう。

掘った小さな安納芋を煮てみました。

09031.jpg

一際綺麗なオレンジ色です。

大きくなれよぉ~
【 2009/09/03 21:39 】

| お野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
秋を感じますね
急に風が秋らしくなりました。

小豆の花も季節を感じてか?開花

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

09014.jpg

可愛い花です。


今日は父もダー様もお休みだったので草刈です。

09013.jpg


私も息子が保育園から帰ってから見物に行きました(手伝えよ!)

実は私は草刈をしません。
草刈機械を使っての草刈。
あまりのスローペースにあてにされなくなったのです アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

草引きで頑張ります。


息子は鍬を持ち出して溝を物色

09011.jpg

何かいます

09012.jpg

大量の貝です。

蜆も。

どうりで水が綺麗なはずです。

でもこの貝たち何処から発生してくるんでしょう?
めちゃめちゃいます。

09015.jpg

雲の切れ間から光が綺麗です。
【 2009/09/01 22:44 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
