【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
贅沢ぅランチ
今日は贅沢ぅ~ランチしてきました。

08301.jpg

松茸のポン酢掛けと土瓶蒸が写真に写っていません。
土瓶蒸美味しかったですぅ~

08302.jpg

鳥篭の中には色々なお料理が隠れていました。

08303.jpg

冬瓜の餡かけ美味しいですねぇ~

08304.jpg

オオトロは食べられません(ーー;)
脂が苦手です。
ダー様に食べてもらいます。
私の口は庶民です。

08305.jpg

茶碗蒸にフカヒレ乗せるかΣ('◇'*)って感じですが
トロトロな茶碗蒸しでさすが料亭って感じでした。

08306.jpg

竹篭の中に生湯葉と鯛の餡かけが入っていたのですが
めちゃめちゃ美味しかったです。
今度作ってみようと思います。

08307.jpg

天ぷら。ぷりぷりのエビ。

08308.jpg

鯛のカルパッチョ。
南蛮みたいでした。

08309.jpg

デザーと盛り合わせ。
この前に栗ご飯と赤出汁がありましたが撮り忘れました。
桃の中には桃のシャーベットが。


・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

贅沢したぁ~

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


食後の紅茶がぬるかったのだけが悔やまれる。
【 2009/08/30 22:37 】

| スローライフ | コメント(10) | トラックバック(0) |
それはどうかと思う
本日の朝刊にこんな記事を見つけました。

08281.jpg

丹波大納言成育遅れ。
収量減を懸念。

馬路大納言。
つまり馬路で作られる以外の小豆は丹波大納言と呼ばれますが
その小豆がこんな事になっているそうです。
記事によると
7月下旬の雨などで小豆の種蒔きができなかった為
8月のお盆開けに種蒔きをしたのだとか

Σ(- -ノ)ノ エェ!? それはあかんやろ。

しかも土がお団子のようにゴロゴロ土の固さが感じられます。
少しの量ならば天候を気にしながらも何とかなったのでしょうが
組合が大量に生産するこの地域ではおそらく纏まった良天候が必要だったのでしょう。

小豆は祇園祭の頃に蒔くもの9月の上旬に花を咲かせます。

おそらく新聞の地域の小豆は9月上旬には花をつけないでしょう。
11月には霜が降りて小豆を満足に取らないまま葉が落ちるでしょう。

小豆は「コマメ」と書きます。
自分の手の廻る範囲でコマメに手を掛け育てるのが最良と思いました。
まぁ~組合組織となれば色々な事が機械化されて手を掛けることは無理でしょうが
あずきファミリーはなんとか頑張りたいと思います。

で。
うちの小豆達がどうしているのかというと

08282.jpg

今のところ草は大丈夫です。
頑張った甲斐がありました(;^_^A アセアセ・・・

08283.jpg

順調に成育しています。

今年の秋は暖かいようでアズキゾウムシ対策の消毒をいつするかが問題です。

我が家は減薬栽培。
暖かいとアズキゾウムシが大量に発生します。
困ります(ーΩー )ウゥーン


【 2009/08/28 22:39 】

| あずき | コメント(9) | トラックバック(0) |
今日も草引き
今日も草引いてます(ーー;)

小豆の草引きをしている間にイチゴ苗が

08271.jpg

こんな感じ。

イチゴ苗“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ


強い日差しの中日陰を作りながら

08272.jpg

よしっ!草引き開始。

3時間半ラジオをお友達に引き続け

08273.jpg

達成感  ε=(。・д・。)フー

土が固くて指に草引きダコができました。
【 2009/08/27 22:42 】

| スローライフ | コメント(8) | トラックバック(0) |
大変でした
ご無沙汰です(*- -)(*_ _)ペコリ

(ノ_-;)ハア…

この間何をしていたかといいますと!

聞いてください!


草引きです!

うちの小豆畑。
父が参入で「今年は小豆いっぱい作るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」と
初心者なのに100m×8本も植えてしまったもんだから

本業もしながらの余暇で小豆をしようとするもんだから

そんな父のペースに合わせていたら

08171.jpg

うちの小豆畑小豆よりも草が伸びました。

しかも!土寄せ前です。

雨が降り土寄せが出来ないまま草が伸びたんです。

土寄せをする為には草を引かなきゃならない。

で一家で4日間毎日草引きです。

両親は朝6時から夜7時まで。

私は保育園に子供を送り届けてから昼過ぎまで。

夫も空き時間に。

それはそれは暑い日続きで母はフラフラ
私はビーチパラソルを田に持ち込んで日陰を作りながら草引きです。

草引き後は

08172.jpg

こんな感じ。


その後植木屋さんがお庭の手入れに来てくれて
そのお掃除に数日。

そうする間に畑の草が伸び放題。

気候がよくなったので明日も草引き頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
【 2009/08/25 22:31 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花火大会
昨日は亀岡の花火大会でした。
家族皆でベストスポットまで大きなトラックで行き
荷台にイグサを敷いて机を出しお弁当を食べながら花火見物です。

仕掛けも見える位置で良いポイントでした。

08071.jpg

来年からもこの位置だな( ̄皿 ̄)うしししし♪

今日から息子が1週間夏休みです(*^^*)

08072.jpg
【 2009/08/08 23:27 】

| スローライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
グングン
小豆は葉をつけ成長中。

08031.jpg

暑い中小豆は頑張りますねぇ(*^^*)

08032.jpg

人間は汗だくです。

数日続いた夏日が嬉しくて寝具類を洗って
洗濯機を1日7回も回してしまいました。

洗濯機($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪
【 2009/08/06 14:27 】

| あずき | コメント(6) | トラックバック(0) |
京都の夏
鱧を頂きました(*^^*)

しかも7匹も(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

0801.jpg

数匹取り除いた後ですいません(ーー;)

京都では祇園祭の頃料理屋から鱧の骨きりの音が聞こえて
夏を感じるとか言われます。

早速土瓶蒸しと梅肉で頂きました。
子供の頃は鱧のすき焼きも食べましたねぇ~

スーパーで買う鱧とは甘味が違いました。

皆さんも夏は鱧食べるんですかね?

【 2009/08/02 23:31 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
