【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
梅雨明けですかね?
明日から晴れが続くそうです(*^^*)


ちょっとお休みしていましたすいません。


先日cocoさんからローゼルの苗をいただきました。

お豆を植えていた後に早速植えました。

07302.jpg


早く大きくなぁ~れ(*^^*)

ローゼル茶を飲むのが今から楽しみですワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク


今日ダー様とランチに行ってきました。

季節のお野菜を使ったワンプレートが頂けるお店です。

毎日毎日収穫できる夏野菜の調理法を食べながら探ります。

07301.jpg

苦瓜と人参とごぼうの胡麻和えが出てきました。
軽く茹でてあるようで苦味は殆ど感じません。

早速夕食で作りました。

「全然苦くない」と高評でした(*^^*)
【 2009/07/31 00:02 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
(@◇@;) ウ・・・
先週喉風邪で3日保育園を休んだ息子の風邪を
またまた遠慮なく貰いました。


.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

扁桃腺が腫れてます。
扁桃炎の白いポツポツが口を覗くと見えます。

病院などに行くと「常から扁桃腺が腫れてるんですね。」と言われます。
今日夫の喉を拝見して驚きました。

なぁーーーんもありません。

私は常に両側からコブが喉に出た状態です。

普通の人ってこんなもんなんだなぁーーー。

早く治れ・・・扁桃腺。



ちょっとお休みです
【 2009/07/26 21:02 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
でたぁーーー
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

出ました!


双葉

うふふっ(*゜v゜*)

0723.jpg

先日の豪雨で畝の土は叩かれて固く見えます。

でも芽が出てホッ。

【 2009/07/23 23:22 】

| あずき | コメント(5) | トラックバック(0) |
皆既日食
皆さんの地域では皆既日食どうでした?

今日は街中車でウロウロしてても
空を見上げてる人の多いこと。
私もその1人ですが(='m') ウププ

0722.jpg

携帯なのでこんな感じです。
三日月になるのが見えました(*^^*)


実は私2012年の金環食を楽しみにしてるんです。

ドリカムの「時間旅行」って歌があるのですがその中に

♪指輪をくれる?ひとつだけ。
 
 2012年の金環食まで待ってるから
 
 ・・・・・・・・太陽の指輪(リング)♪


この歌を聴いたのが高校生の時。
その頃から待ちわびていました太陽のリング!!!

月が太陽よりも大きく見えるのが日食
太陽が月より大きく見えるのが金環食でしたね?

今日のダイヤモンドリングもテレビで見たら綺麗でした。
【 2009/07/22 22:20 】

| スローライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
豪雨
気象情報で「局地的豪雨」なぁ~んて言ってたんですよ。

( ̄。 ̄)ホーーォ。「局地的ねどこやねん」と思っていましたら

まさに我が家は局地だったようで

07211.jpg



::::::。。゛(ノ><)ノ ヒィ :::::::豪雨


となれば心配は小豆畑。


o┤*´Д`*├o アァー大丈夫だろうか・・・


畝が水に浸かったら大変です・・・(゜_゜i)タラー・・・


見に行ってきました。

07212.jpg


ギリギリ_(゜ー^*)_セーフ!でした。

芽も出ていました。

明日は晴れるみたい(*^^*)


よかったぁ(o^∇^o)


【 2009/07/21 21:22 】

| 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) |
緑の・・・
巷でも気温を下げるとかで大流行の

緑のカーテン

我が家にも作られてます!

07171.jpg


しかも!ゴーヤで(ーー;)


昨日ゴーヤが実って実って困ると書いた所なのに

またまた今日もゴーヤはやって来ました。

07181.jpg

これでも友人にお裾分けした残りです。

うちのゴーヤまだ成り初めなんです。

これからが最盛期なんです。

遂にぼたもちさん

「こんなにどうすんねん」と発言。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

植えたのあなた達ですから!


緑のカーテンにも4本植わってます。

そして

07172.jpg

実がついてます。


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 嬉しい


なぁーーーーんて言えません


どないすんねん!!!
【 2009/07/19 00:27 】

| スローライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
産物
我が家でも夏野菜がどんどん収穫できていますが

遂に!


とうもろこしが収穫できましたO(≧∇≦)O イエイ!!

子供にも大人にも人気のとうもろこし嬉しいです(*^^*)

07173.jpg

早速茹でてみました。

07174.jpg

綺麗な色に変身(o^-^o)

すごぉ~く甘くて美味しかったです。

畑大臣だいふくさんに(^人^)感謝♪


ところでぇ!!!


とうもろこしの横に並んでいる苦瓜ですが・・・

実はぁ・・・


だいふくさんとぼたもちさんが

「ゴーヤは体にええんや」


とバンバン植えまして。


それにバンバン実がなりまして。

毎日

毎日

毎日

数本収穫できるわけです(ーー;)


野菜室だけが割りと大きな引き出しの我が家の冷蔵庫を苦瓜が占領。


私個人的には苦瓜は嫌いなんですが。


皆さんどんな風に調理されてますか?
【 2009/07/17 21:43 】

| スローライフ | コメント(12) | トラックバック(0) |
小豆蒔き!!!
昨日から京都は猛暑日です ε-(´o`;A アチィ

でも小豆は祇園祭の頃に蒔くのが良い!と言われています。
今日は宵々山まさに!小豆蒔き時なんです。

朝から風が強く吹いていて暑いけれど幾分ましです。

うじきんちゃん実家から種蒔き機を借りたので100m×8本の畝も
1時間ほどで蒔き終えました。

07151.jpg

その後除草剤や肥料を散布して鳥に小豆を狙われないように糸を引っ張ります。

07152.jpg

みるきんも強い向かい風の中日焼け対策完全防備で糸を引く杭を打っています。

半日掛りで作業を終えました(*^^*)


後は:::( ^^)T ::: 雨が降れば言う事ない!!!!
【 2009/07/15 22:17 】

| あずき | コメント(7) | トラックバック(0) |
グングン
雨が降ると急成長するのが草ですね

米作ではない田が少しありまして父がどんどん畑を増やしています。
ほんと消費できない量の野菜や果物を作っています。

畑を増やせば伴い増えるのは草・草・草。

07112.jpg


そうなると

『草引いとけ!!!』となるわけです。

困った事に父は計画はしますが草引きなどの地味な事はしません。

で出動しています。


やらされている私はと言いますと

草引きは結構好きです(*^^*)

ラジオを聴きながら作業しているのでほっといてくれたらいつまでも出来ます。

子供のお迎えや家事もあるので実際は数時間ですが
時間があるときは作業をしています。

綺麗な畑は気持ちいですね。

0711.jpg


馬路大納言種まきは15日です。
【 2009/07/12 21:27 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
始動します
(・____________________・)ノ" 

小豆の季節の到来です!!!

今年もあずきファミリー始動します(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
【 2009/07/01 22:44 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
