【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
植えかえ
ツタンカーメンを土へと植え替えました。
スポンジに挟んで育てる事数週間。
スポンジの穴に根っこをノビノビ伸ばしていました。

土への移植は成功するかな?

01171.jpg

10個蒔いた内の9個が発芽。
素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

問題はこれからですね。

寒さが心配なので

01172.jpg

こんな感じ。
これをビニールハウスに入れてます。
ビニールハウスといっても花を入れる小さなものです。

大丈夫かなぁ~


話は変わりますが最近凧揚げをする子を見かけません。
皆さんの周りでは見かけますか?

じぃじがチムに凧を買ってくれていたので昨日試してみました。
いい風が吹いているのですがなんせ私が凧揚げを知らないもんで(ーー;)

今日は夫にお願いしました。

やっぱり上手です。
あまり風はありませんがちゃんと泳いでいます。
昔取った杵柄ですかね。

01173.jpg
【 2009/01/17 22:16 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
でたでた
今日は町内のとんど焼きでした。

01121.jpg

凄く寒い風が吹く中火にあたってきました。

雲行きが段々怪しくなってきたので早めに退散。
自宅近くまで帰った時雪がちらつき始めました
(((p(>◇<)q))) サムイー!!

とんど焼きで焼いたお餅を自宅の神々にお供えして次のイベントへ。

今日は馬路大納言のイベントがあるのです。

(o^-^o) ウフッ

杵つきのお餅をついて
馬路大納言でおぜんざいを提供していただけるのです。

01122.jpg

チムもつかせてもらいましたが
写真が逆行側からしか撮れませんでした(ーー;)

とぉ~っても美味しかったぁ~
人が多くておぜんざいの写真を撮るのが恥ずかしくて
撮れませんでしたヾ(_ _。)ハンセイ…





年末に無謀にも水栽培で発芽しようとした
ツタンカーメン!!!

01123.jpg

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

8~9割発芽しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


でもこれいつ土に???
【 2009/01/12 23:11 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます
皆様
「明けましておめでとうございます」

って10日やないかい!!(;==)ノ☆);><)って突っ込みはこらえてください。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


今日は1月10日って事で「十日戎」に行って来ました。

自営業の我が家では伏見稲荷と戎神社を廻るのが毎年1月10日の行事です。

01101.jpg
↑伏見稲荷です。

本殿に参拝して少し上まで上る事にしました。

01102.jpg
この様に鳥居が並んだ道を歩いて行きます。

01103.jpg
鳥居の分かれ道は左を通りのがルールです。

鳥居を抜けると小さな社があります。
その後ろにあるのが「おもかるの石」

01104.jpg

灯篭の頭の部分を願い事を祈った後に持ち上げて
自分が思うよりも軽かったら願いは簡単にか叶う。
重かったらなかなか叶わない。
そんな風に言われています。
テレビなどでもよく紹介されています。

おもかるの石を持ち上げて伏見稲荷を後に。

次は「戎神社です」

戎神社(恵比寿)は祇園にあります。
十日戎だけあって鮨詰めです(^^;;
流されるように本殿へ向かいます。

01105.jpg

毎年お供えされる京都水産の大きな魚に驚きです。

01106.jpg

魚の後ろに積み上げられた献酒の中には「Dr。コパ」の名前も。
風水師もえべっさんで商売繁盛???

参拝の後は笹にお飾りをつけて

01107.jpg

本殿横の壁板を叩き再度お願いをします。
これは福耳を持った戎様は耳が遠いらしく正面から鈴を鳴らしてお願いして
横からも再度念を押して福を貰うのだそうです。
家族全員で(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん叩いて帰ってきました。









【 2009/01/10 22:03 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
