【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
クリスマスですね
久々の更新です。

先週子供が高熱を出して焦りました(゜ー゜;Aアセアセ
皆さんもお気をつけください。

息子の育てていたシメジ
12231.jpg

なんだか綺麗じゃないシメジです。
味もスーパーのほど美味しくないです。
(ーΩー )ウゥーン

自家製のしいたけはあんなに美味しいのになぁ~


息子は喜んでいるのでまっいいっか。



先日購入したツタンカーメンの種を蒔きました。

12242.jpg

スポンジに挟んで水を入れてビニールで包み
更にビニールハウスに入れました。


これって発芽すると思いますか?

【 2008/12/24 22:58 】

| 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) |
初挑戦!
久々のblogです。
先週息子を連れてあちこちo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしていましたら
息子がハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)見事に風邪引きまして

そして遠慮なしに息子より風邪を頂きました。
( ̄/ ;\ ̄)ズルズル

でも色々予定があった週だったのがよかったのか
気合で?治りました[壁]・m・) プププ

土曜日は夫の実家の上棟式でした。
義両親の入居する隠居を建築中です。
こぉいう事の好きな息子は1日中現場を離れません。
朝から夕方までバッチリ見学しました。

で男の子の特権!
棟に上りました。

12131.jpg

夫は仕事だったので夫のお兄ちゃんに抱っこされてます。
案外楽しそうで高い所も平気そうです。


隠居建築のため敷地内に数本あった柚子の木の内1本が切られました。

柚子が豊作だったので我が家へも沢山やって来ました。

そこで初めて「柚子大根」作りです。

初めてのくせに6kgも漬けちゃいまして味が不安でしたが

両親が「美味しい!!!」と言うので漬かり過ぎないうちに明日からお裾分けです。

12141.jpg

半日漬けて既に美味しいなんて
なんて手軽なんでしょう。

ただ10個以上も柚子の皮を千切りして肩がパンパンです。

【 2008/12/14 23:12 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
初雪
今夜は

初!

「雪見鍋」でした。


1207.jpg


美味しかったぁ~


大根2本使いました。

またつくろぉ~!!!
【 2008/12/07 23:41 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
お出掛けぇ~
今日は朝から

さむぅ~い雨でしたがNGK(なんばグランド花月)に行ってきました。

1205.jpg


でもまぁ~雨でも外は車から駅までの数百メートルですから苦ではないです。

後は京都も大阪も地下で移動できますから出口を出たらすぐにNGKです。

大阪に着く頃には雨も上がり傘は単なる荷物に。

NGKの前は今日も大勢の人人人。

お土産屋さんも凄い人です。観光客さんでしょうかね。

私達は笑いに来ただけなので会場へ。

前から3列目で多少前過ぎて見難いですが

めっちゃ笑ってきました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


今日は有名どころでは

新喜劇にはめだかさんやオクレさん

漫才・落語では宮川大助・花子さんやWヤングさん・桂小枝さん・桂文珍さん
などなど他多数が出演されたっぷり3時間でした。

私達は$10(テンダラー)というコンビが好きなのですが

多分ご存じないですね(‥;)

今日も出演してました(*^^*)


久々の夫婦2人のおデートでした。
【 2008/12/06 00:08 】

| 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) |
葉牡丹とキャベツ
葉牡丹とキャベツは似てる!
そんなコメントを頂き調べてみると
葉牡丹は「ornamental cabbege」と言うのだそうです。
飾り物のキャベツってこと?

結球しない古い品種のキャベツ、またはケールが主に観賞用として栽培されるうち、品種改良されたと見られる。
だそうです。

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

キャベツなら食べられるんじゃ???

そんな事思うの私だけでしょうか???


食用植物であるケールやキャベツと同種なので、食べることはできるが、以下の点に留意すべきである。
•食用に改良された野菜より食味が落ちる
•園芸用農薬(野菜への使用が禁じられているもの)が付着している可能性がある

こんな事が書いてありました。
家で種から育てたら食べられるって事ですね!!!(前向きすぎ?)

あとは食べる勇気の問題か・・・

【 2008/12/03 22:17 】

| お野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
まめ・マメ・豆
今日は母がお味噌用の青豆を粒にするということでお手伝い。

母の成果
1221.jpg

そして

うじきんちゃんの成果

1222.jpg


(ーΩー )ウゥーン

この差はなんでしょうか???


すばり!!!







続きを読む
【 2008/12/02 23:48 】

| その他 | コメント(8) | トラックバック(0) |
冬の準備
毎年冬になると我が家に登場する物があります。

トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン

1212.jpg

そう!葉牡丹です。
この季節までは母が畑で育てています。
昨日ホームセンターで25ℓの土を5袋買いましたが足らず追加してきました。
かなりの数の葉牡丹が庭を賑わしています。

1213.jpg

玄関先にも登場です。

昨日冷たい風の吹く中母と植えました。

葉牡丹が登場するとお正月!って感じですが
1歩家に入ると

1214.jpg

実はクリスマス色な我が家です( ̄∀ ̄*)イヒッ


お野菜の豊富なこの時期。
毎日使う分だけを畑から収穫して新鮮な物を使い切る。

そんな贅沢を満喫しています。

1211.jpg

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
【 2008/12/01 23:14 】

| スローライフ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
