【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
名物です
1031.jpg

この写真何時ごろだと思います?


昼の1時です!


信じられますか?

まだ霧が晴れません。

“o(><)o”くう~!洗濯物の敵です。


亀岡は霧の町です。
霧の町ロンドンの霧は亀岡よりも少ないです!

でも、この霧が小豆にはいいんです!

霧の中での収穫は鞘が湿りこぼすことなく小豆を収穫できるからです。
赤いダイヤと呼ばれる「馬路大納言」ですから
一粒一粒大切にしなきゃ d(゜ー゜*)ネッ!


【 2008/10/31 23:59 】

| その他 | コメント(4) | トラックバック(0) |
もすうぐ
一斉にペンキ屋さんが大仕事して
山々が色づきますね(*^^*)

1030.jpg

毎日通るこの道ももうすぐ色を変えます。

この道には大きなどんぐりの木があります。

子供が産まれるまでは気にも留めなかった「どんぐり」

息子にせがまれて近くに車を止め

2人で拾い集めていますヾ(>▽<)o


道端の花や綺麗な空。


「ちゃあちゃん見て(*・・)σ」


彼が教えてくれるその先に

いつも素敵な世界がみつかります。

【 2008/10/30 17:10 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お詫びと修正
申し訳ありません。

無農薬米ってblogに書きましたが

ヘリ1度消毒したみたいです。

減農薬米でした。


すいません(*- -)(*_ _)ペコリ
【 2008/10/19 14:13 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
色づく
今日は私の母方祖父母地域の秋祭りに行って来ました。
秋晴れの中盛大なお祭りで息子も喜んでいました。

さてさて馬路大納言ですが
今年は例年よりも少し早めに色づき始めました。

10161.jpg

葉も黄色くなっています。

鞘は

10162.jpg

こんな感じです。
鞘を振るとカシャカシャ音がして収穫できそうです。

ちょっと鞘を開けてみると

10163.jpg

色はまだ浅いですが立派な小豆になってます。

稲刈りも終わりそろそろ小豆の収穫時期となりそうです。

今年はどれだけのお宅にお嫁に出せるかな?
【 2008/10/16 21:43 】

| あずき | コメント(4) | トラックバック(0) |
無農薬米
稲刈り時期を迎えました。

我が家のお米は無農薬米です。
野菜も無農薬。

汚染米だ残留農薬だって騒がれてるこんな時代だからこそ
無農薬の安心した物を食せるって贅沢な事だと感じます。

汚染米の影響でお米を新たに買い求めたいと言うお客様が増えました。


基盤整備後水はけの悪い田ですが
何とか稲刈りしています。

息子も田畑が大好きで稲刈りの田で1日遊んでいます。

コンバインにも乗りたがるのですが
落下して・・・って事故もありますから地面の堅い安全なところで
少しだけ乗せて満足させてます。

inekari.jpg
↑おばあちゃんと稲刈り

今日は一番水はけの悪い田だったので機械には乗せず
周りで遊ばせていたので疲れたらしく
帰宅後は着替えながら寝てしまいました。
(*≧m≦*)ププッ
【 2008/10/13 22:16 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
秋ですなぁ~
気持ちの良い風に乗って稲刈りの匂いがします。
分りますかねぇ?稲刈りの匂いって。

もうひとつ私が秋を感じる香りがあります。

金木犀

o(゜▽゜o)(o゜▽゜)oニパニパッ

大好きな香りです。

久々の良いお天気に朝から窓を全開にしました。



クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン


ハッΣ(゜ロ゜〃) これは


そうです金木犀です。

我が家の金木犀はまだ咲いていません。
何処かで咲いたようです。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


見上げれば綺麗な秋の空
kumo.jpg

なんでもないことだけど幸せな気分です。

【 2008/10/02 17:17 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
