【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
グングン
゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっと♪お願いします


急に肌寒くなりました
亀岡の秋冬は霧が名物です。
昼頃まで太陽に出会えません

さてさて
馬路大納言は順調にグングン成長しています。
昨年は実が膨らむ今頃まだ暑くアズキゾウムシが大量発生したので
この気温は馬路大納言のためには良いかもしれません。
鞘も太くなりました。

azuki09281.jpg

前回の写真と比べても随分太くなりました。

で鞘の中身はというと
azuki09282.jpg

こんな感じです。
まだ小豆にはなっていません。
うっすら端の方が赤くなっています。
良い鞘は小豆が倍以上入ります。
撮影の為に悪い鞘を頂きました。

彼岸花も盛りですね。

higanbana.jpg

この花を子供の頃摘んで帰ると「家が火事になる」と言われました。
だから子供心にとぉ~っても怖い花なんだと思い込んでいました。
[壁]・m・) プププ

秋を感じますね。

秋の夜長。
家の栗も最盛期なので渋皮煮を作ろうと2kgの皮を剥きました。
上手く出来たら配り歩きます
【 2008/09/28 22:35 】

| あずき | コメント(4) | トラックバック(0) |
小豆畑とカボチャケーキ
↑゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっと♪お願いします↑↑



台風も過ぎ蒸し暑い1日でした。
夜になると網戸をも通り抜ける小さな虫が沢山侵入してきました。

ブー (((( ------- ε ------- )))) ブー

田舎産まれ田舎育ちですが虫が大の苦手です。。゛(ノ><)ノ ヒィ



さてさて

小豆畑の様子です

azuki09201.jpg
ぐんぐん成長してます うふふっ(*゜v゜*)


azuki09202.jpg
花は終盤です。


azuki09203.jpg
綺麗な鞘もまだまだ細いですが付いています。

去年はこれから小豆が膨らむぞって時期が蒸し暑く
小豆ゾウムシがどこの1番成り小豆にも多かったようです。
今年はどぉかな???




そしてcocoさんからリクエストいただいたHBの記事を。




続きを読む
【 2008/09/20 23:54 】

| あずき | コメント(10) | トラックバック(0) |
凄すぎる
゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっと頼みますぅ♪

昨年このblogからご縁が繋がった和菓子屋さんがありました。

時々その会社のblogを見せていただいたりしながら
馬路大納言のお菓子発売されないかな~?なんて期待しておりました。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ご存知の通りPCが壊れ数ヶ月ネットから離れた生活をしておりまして
久々にその会社のHPに行きましたところ

なんと



なんと


モンドセレクション受賞


されてました。


Σ(・ω・ノ)ノ!


Σ(・ω・ノ)ノ!


Σ(・ω・ノ)ノ!


驚きです。


そんな和菓子屋さんに見つけていただいて

こんな光栄な事はないと改めて想いました。


おめでとうどざいます。

゛(*・・)σ【】ぽちっとお願いします♪

【 2008/09/19 14:40 】

| あずき | コメント(5) | トラックバック(0) |
ヘックション(>ω<)/。・゜゜・
☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!


ヘックション(>ω<)/。・゜゜・


☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!



田舎産まれ田舎育ち生粋の田舎人のダー様なのに
この時期の彼はくしゃみ連発。ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)ダラァ~


そうダー様はイネ科花粉に弱い。


だからダー様が( ̄/ ;\ ̄)ズルズルし始めると



o┤*´Д`*├o アァー 

稲刈が近郊で始まったんだぁ~と気づく。



[壁]・m・) プププ
【 2008/09/16 21:02 】

| その他 | コメント(5) | トラックバック(0) |
モザイクじゅうたん
家の周りでも稲刈りが近づいてきました。

品種がいろいろあり早稲は既に黄金色。
晩稲はまだ綺麗な緑色です。
まるでモザイクのじゅうたんです。

ine.jpg

目でも楽しい季節の到来です。

我が家の稲はまだ緑色。
稲刈りは来月中旬です。
【 2008/09/13 21:21 】

| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大きくなりました
PCが壊れている間に小豆が成長

azuki.jpg


順調に成長しています。
昨年は夏の暑さが長く続き小豆ゾウムシが大量に発生しましたが
今年はどうかな?
案外早く秋を感じられるようになった気がする。

今年はいつものお得意様に加えて何キロでも欲しいという企業が現れた。
大きな企業が何キロでもとか言い出すと機械化が進むんだろうなぁ~
あずきファミリーは手作業に今年もこだわります。


夕方狸の子供が迷い込んできました。
子狸を初めて見ました。
子供は大喜びでした。
山に食べ物がなくて里に来てるんですかね?

【 2008/09/03 22:41 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
この夏は
日照りだったし(急に涼しくなったけど)
野菜にとってはあまりいい生育環境じゃなかった。

夏野菜はいつもの年よりは収穫が少なかった。

そんな中我が家のメロンは優秀だった百個くらい収穫できたかな。
まぁ植えすぎだ(*≧m≦*)ププッ

【 2008/09/01 11:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
