【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
なんじゃこりゃ?
お庭で咲く色とりどりの花に春を感じる日々です
春の花は色が綺麗ですね。

03303.jpg


数年前までこんな綺麗な色のビオラは高値でしたが
最近ではお手ごろなお値段で買える様になりましたね。
毎日水をやりながらウキウキしています。

私はバラが好きですが我が家は純和風建築。
バラが似合わない家なので家の前の畑の角にバラのスペースを作っています。
冬に剪定したバラの木々も新芽がどんどん出ています。
そんな私のバラ園に今日おかしなものを見つけました。

o(゜◇゜o)ホエ?

03302.jpg


どぉ見ても野菜です!!!
で母に聞きましたところ


「パセリ植えてあげたで。使いや」


パッ パセリ Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

バラ園にパセリです。
いいぃ~んですよパセリ使いますから!

だけど母の花壇も広い畑も横にあるのに

なぁ~んで 私のバラ園なんですかねぇ~

母は最強です


植えたからにはパセリの成長が楽しみですがね




【 2008/03/30 20:48 】

| スローライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
ミニミニ菜園
今日はまさに春日和です。

最近あちらこちらで菜の花を見かけます。
でもその花を
「o┤*´Д`*├o アァー勿体無い咲いてるぅ~蕾が美味しいのに」
と思ってしまう私(ノ∇≦*)キャハッッッ♪風情もありゃしない。

さてさて今日は
午前中から息子とお庭で遊んでいました。
お花に水をあげたりツルバラをアーチに巻きつけたり
春になると虫ならずとも動きたくなるもんです(*≧m≦*)ププッ

昨日祖母に貰った炭酸飲料のおまけお野菜の種をプランターに蒔きました。
03221.jpg

おちょこ位の小さな鉢も付属品でしたがそんな鉢では発芽も危ぶまれ
最初からドドォ~ンとでかいプランターに種蒔き。

グウタラなもんで植えかけが単に面倒だったり(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まぁ~そんなこんなで「ミニ人参」と「三つ葉」の種を蒔きました。
発芽が楽しみです

03222.jpg


大きくなぁ~れ。

ポチッとお願いします。
【 2008/03/22 13:19 】

| お野菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
エコ
WDのお返しにエコバックを頂きました。

近年エコバックやエコバスケットを利用する人が増えましたね。

私がエコバックを持ち始めたのは8年前。
結婚当初、義母さんがエコバックを利用していて
私にもプレゼントしてくださったのがきっかけでした。
今でもスーパによってバックやバスケットを使い分けています。

最近ではエコ野菜。エコカー。エコ給湯などなど色々な物に「エコ」がついています。

でも実際どうなんでしょう。

エコバックを持ってスーパーに行っても
その中身の商品はトレーやビニールで覆われています。
勿論トレーや牛乳パックなどは回収してもらえますが・・・
一層の事デポジット制にしたらどうなんでしょう?

日本ではビール瓶に採用されているデポジット制。
元の価格に瓶の預かり金を上乗せして販売し返却すると返金されるシステムです。
このシステムでビール瓶は殆んど返却されるそうです。
ドイツでは飲料、洗剤、洗浄剤の容器にデポジット制を義務付け
回収率は95%を越えるそうです。
日本でも色んな物にデポジット制を用いれば
多くが所定の場所に返却され環境にも優しいのにと安易に思います。

環境都市で有名なフライブルグの暮らしを本で読みました。
古着や家庭から出るゴミなどをリサイクルできるシステムが整っていたり。
牛乳もパックでは売ってないしお肉もお魚も量り売りでトレーは使わない。
(・0・。) ほほーっって思うけど
日本には真似できない暮らしだなぁ~って・・・


てなことを考えながらもじゃあ何が出来るのって言われれば
私の暮らしはエコからは結構遠いし・・・
エコ野菜にエコバック。トレー回収。出来る事ってそれ位?

だから今日も卵の殻を植木鉢に入れる自己満足エコなσ(・・*)アタシです。






【 2008/03/14 17:21 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
