【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Blog1号
馬路大納言ってo(゜◇゜o)???何?って感じ?

一時期は「幻の小豆!」なぁ~んて
どっちの料理ショーや
SMAPの草なぎ君のドラマでも登場したり
ラジオに出たり
奥さん同士が入れ代わるラ*ちぇんからも
出演依頼が来たりと華々しかった馬路大納言ですが

σ(・・*)アタシみるきんが産休の間に
幻の小豆馬路大納言の光が陰り気味???
最近でも関西系の番組では取り上げられたのですが
知名度は低く地元JAは馬路大納言を多く世に出す為
今年から機械も導入するらしい。

私達あずきファミリーは頑固に?手作業に拘っています。
だからまぁ~生産量は僅かなんですが・・・
段々機械化になって大量生産になるのかねぇ~と
少し寂しさも感じた今年すっごい人に出会っちゃいました!

手作業の馬路大納言に興味を持ち生産を手伝いたいと言ってくれた
和菓子職人のお兄さん!
お兄さんと言いましても私よりもずぅ~っとお若いですが・・・
オオーw(*゚o゚*)wいるんだねぇ~
埋もれそうになってるダイヤを見つけてくれる人が。
そのお兄さんの姿に長い産休中だった私も立ち上がりました。

正直思ってたんですよね。
農業なんて好きじゃないし日焼けするし
宣伝活動したって馬路大納言は丹波大納言ほど有名じゃないし
小豆を売り込もうと色んな処にメールを送っても返事も来ないし
一番意気消沈したのは今まで電話で尋ねると
「馬路大納言は「ありません」」と答えていたお店が
テレビで放送された直後電話してみると
「当店では通年取り扱っています」と答えた事。
それってどうなん! ほんまに馬路大納言なん???
その上機械化じゃ希少価値も下がるだろうし
空回りやん。もぉ~ええやんってね。
長い長い2年の産休でした。

でもσ(・・*)アタシ
お兄さんのお陰で重すぎる腰あげました。

そんなお兄さん馬路大納言で羊羹を作って
仕事終わりにわざわざ遠くまで持って来てくれました。
image.jpg

綺麗な涼しげな羊羹ですね。
うちの小豆が値打ちと味の分るこんなお兄さんに使われるなら
こんなに幸せな事はないですね。
こぉいう人に使われてこそ馬路大納言は赤いダイヤになれるんですね。


今後小豆の成長などUPしていきたいと思います。

お兄さん以外に赤いダイヤを見つけてくれる人が
どこかにいますように(○ `人´ ○) タノンマスー!
【 2007/08/30 01:57 】

| あずき | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
