【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
安納芋
風が気持ち良い夕方だったので
息子とサツマイモの験し掘りをしました(*^^*)

随分と大きなお芋が出てきました。
そろそろかな。堀時かな。

そんな中
九州から遥々やって来てくれた安納芋は植えたのが遅かったので
まだ小さなお芋しか出来ていませんでした。

安納芋はもう少し待とう。

掘った小さな安納芋を煮てみました。

09031.jpg

一際綺麗なオレンジ色です。

大きくなれよぉ~
【 2009/09/03 21:39 】

| お野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
葉牡丹とキャベツ
葉牡丹とキャベツは似てる!
そんなコメントを頂き調べてみると
葉牡丹は「ornamental cabbege」と言うのだそうです。
飾り物のキャベツってこと?

結球しない古い品種のキャベツ、またはケールが主に観賞用として栽培されるうち、品種改良されたと見られる。
だそうです。

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

キャベツなら食べられるんじゃ???

そんな事思うの私だけでしょうか???


食用植物であるケールやキャベツと同種なので、食べることはできるが、以下の点に留意すべきである。
•食用に改良された野菜より食味が落ちる
•園芸用農薬(野菜への使用が禁じられているもの)が付着している可能性がある

こんな事が書いてありました。
家で種から育てたら食べられるって事ですね!!!(前向きすぎ?)

あとは食べる勇気の問題か・・・

【 2008/12/03 22:17 】

| お野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) |
野菜花
野菜の花って綺麗ですね。

白に薄紫が少しかかる大根。
ハイビスカスのようなオクラ等々・・・

私が一番好きな野菜花は春菊の花です。
今年は畑の春菊が早く処分されたので花を見れず残念だったのですが
お隣の畑で見つけましたヽ(*^^*)ノ

そして頂いちゃいました。

kikuna.jpg


とっても可愛い花です。



さてさて我が家では田植え準備が始まっています。
種蒔きと苗代作業がGWに終わり
今は基盤整備が終った田の石拾いなどをしています。

今日明日はお天気が悪いようです。
衣更えをしたのに肌寒くてチョット後悔です。
【 2008/05/10 14:42 】

| お野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
出た出た
この間ジュースのおまけでお野菜の種を蒔いたと書きましたが
発芽しましたィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

三つ葉の種から細い葉が
nae1.jpg


分り難いんですけど出てます。

夏野菜もそろそろってことで我が家でも種蒔きです。
夏野菜の多くはポット苗を買いますが
かぼちゃやスイカなどは種からも育てます。
今日お庭で母が種蒔き作業をしていたのですが
;;;;(;・・)ゞウーン かなりの数です。
nae.jpg


こんなに沢山何を蒔いたんでしょう???
ハウスの中でヌクヌク
発芽が楽しみです。

でもって私のバラ園のパセリですが
メキメキ成長中です  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
【 2008/04/09 16:02 】

| お野菜 | コメント(3) | トラックバック(0) |
きのこのこのこ
04012.jpg


毎年父が菌を打つ椎茸の原木が今年も椎茸を実らせています。
毎年毎年数十本新しい原木を追加するので
どんどん原木が増えて50本をかるく越えています。
そのどれもが沢山の椎茸をつけるので
いろいろな方におすそ分けして喜んで頂いてますヽ(*^^*)ノ

やっぱり家で収穫する椎茸は香りも味も格別ですね。


何か畑に産物はないかとo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしていると
見つけました

(*'_') ジッ  セロリ???

0401.jpg


この逞しい太いお野菜。

大根です。
葉を見れば大根なんですけどね。

放置していたらこんなにも太くなるんですねぇ~
セロリかとほんまに思いました。

【 2008/04/01 21:11 】

| お野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
